So-net無料ブログ作成
検索選択

1ヶ月の食費は3人で2万円! [現在の状況]

7月までは1ヶ月の食費は
夫婦2人で「15,000円」生活でした〜。
(7月も無事にこの金額でクリアーいたしました[exclamation×2]

ちなみに
去年は2人で2万円生活。
今年は1月より2人で15,000円生活でした☆
(収入が減ったのでその分、何かを減らさないとね[あせあせ(飛び散る汗)]


しかし8月には子供が生まれるので3人になります。
そして母も来る予定なので食費を上げないとさすがに限界☆
なので今月…
8月からまた食費が2万円生活に戻ります〜[ぴかぴか(新しい)]
やった〜〜♪2人で15,000円生活はギリギリの戦いだったので余裕ができて嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

そんな中、実家でとれた夏野菜を母が送ってくれました[かわいい]
(↓下の写真は送ってくれた野菜↓)

203.jpg

ん〜〜どれも美味しそう〜♪
現在、野菜が猛暑で高騰しているので嬉しい限り!!


今日の朝は早速「野菜の天ぷら」を食べました〜。
(↓作ったのは下の写真↓)

204.jpg

「え?朝から天ぷら?」って言わないで下さいね。
ケン太(旦那)が「リバースダイエット中」で
(リバースダイエット=朝と夜の、食事メニューを逆転させるダイエット法)
夜に食べるような脂っこいモノは朝食べるようにしているの☆

旦那も美味しい〜」と大好評♪
また作りたいな♪


…ちなみに…
1ヶ月2人の食費「15,000円」生活は…
2人の1日の食費代は…15,000円÷30日=「500円!」
2人の1食の食費代は…500円÷3食=「約166円!」
1食の1人分の食費代は…166円÷2人=「約83円!」


ですよ???また、この「83円」の中には
「主食の米や、ジュース調味料お菓子」も含まれます。
…って事は1食のお値段はもう少し下がります☆

それが
1ヶ月2人の食費「2万円」生活は…
2人の1日の食費代は…2万円÷30日=「約666円!」
2人の1食の食費代は…666円÷3食=「約222円!」
1食の1人分の食費代は…222円÷2人=「約111円!」

になります〜
まあ…もう少し食費に余裕が出来るワケですね☆

そうそう
1月〜7月にかけて食費を削った分は
(5,000円×7月=35,000円)
ベビー用品を買う足しに出来ました〜。

収入が無いなら、どこかを削らないとね。
旦那にはもう少し頑張って仕事をしてもらいたいな[ふらふら]
…今日も昼寝をしてたけど…大丈夫か??

旦那、緊張感が無く…気楽な感じで生きてま〜す[るんるん]
しょうがないね☆そういう人だから[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:マネー

nice! 23

コメント 8

シラネアオイ

こんばんは!nice!&コメントありがとうございます。
イカ刺しは船の上で船頭が作ってくれるのが一番です。
天婦羅美味しそうです。旦那様幸せな人ですね!
by シラネアオイ (2010-08-04 00:28) 

ゆったん

野菜がとぉーっても美味しそうですねぇ~(*^^*)
食費を抑えられることに越した事はないでしょうけど、月二万でもスゴいと思います(^-^)/
by ゆったん (2010-08-04 19:37) 

原みつる

子供が生まれるとけっこうお金かかりますからね~
それにしても野菜美味しそうですね。ナスは嫌いだけどw
by 原みつる (2010-08-04 20:38) 

さる1号

野菜の天婦羅、美味しそうですね。
お腹が減ってきます。
リバースダイエットではないのですが、似た事なっています。
出張中は朝と夜のボリュームが逆転しているのです。
ホテルの朝ご飯がバイキングで食べ過ぎてしまうので、バランスを取る為に夜はサンドイッチ又はおにぎり程度になってしまうのですが。
でも、そうすると夜すっきり眠られて寝起きがいいのです。
by さる1号 (2010-08-04 21:12) 

yu-papa

あんずさんは上手な節約やさんですねぇ~・・・
野菜の天ぷらが、とっても美味しそうですねぇ~♪
私も野菜の天ぷらが好きなもんで・・・・・(笑)
by yu-papa (2010-08-04 21:23) 

uduyuimama

ホント、子供ってお金がかかりますからね・・・。子供には栄養バランスの関係でいろんな野菜やらを買うと結構食費がかさみます。でも、それも半年以上先ですけどね。2万円でやれそうなあんずさんはスゴイです。私は100%母乳で出来たのでかなり助かったの。(粉ミルク高いもん)あんずさんもたくさんおっぱいが出るように・・・。
by uduyuimama (2010-08-04 22:37) 

ショコラ・パパ

月に15,000円で生活とは凄いですね。
子供が生まれると、22,500円/月ですかね^^
頑張って母乳を出すことですよ。母乳が出ないとミルク代が掛かって大変だそうです。ママは母乳が出たので助かりました。
頑張って下さいね。でも、身体を壊さないように注意して下さい。
by ショコラ・パパ (2010-08-04 22:51) 

あんず

シラネアオイさま〜
>イカ刺しは船の上で船頭が作ってくれる
イイですね〜。羨ましいです☆
船の上での漁師飯は一度食べてみたいものです。
漁師さんに知り合いも居ないので、無理なんでしょうけどね〜。


ゆったんさま〜
野菜、美味しそうですか!嬉しいですね〜♪
旦那が好き嫌いがなくて助かります☆
なんでも美味しく食べられるって幸せですよね。


原みつるさま〜
茄子、嫌いなんですね☆
私は茄子の天ぷら大好きなんですよ〜。
焼いて味噌を付けて食べるのも好きなんです(^^)


さる1号さま〜
>そうすると夜すっきり眠られて寝起きがいいのです。
リバースダイエットを紹介していた番組でも似たような事を言っていました!!
…ただ…私の旦那には「寝起き」の効果はなく…。
ダラダラ寝てしまうようです☆
旦那にも朝は起きる予定の時間にシャキっと起きてもらいたいものです。


yu-papaさま〜
野菜の天ぷらがお好きなんですね☆
今の夏の時期は、カボチャ、茄子、ピーマン、ゴウヤ、などなど…美味しい野菜がたくさんですから嬉しいですよね。


uduyuimamaさま〜
>子供ってお金がかかりますからね
やっぱりお金かかりますか!
予算は子供の成長をみながら変更して行く予定です☆
ちなみに、赤ちゃんのうちは「母乳でなんとかなるかな〜」と企んでおりますが…出なかったら粉ミルクですから、予算オーバーになるかも(ーー;)
私も母乳だけで育てたいです!!


ショコラ・パパさま〜
子供が生まれてしばらくは母乳だけなので食費は「2万円」で行きたいな〜と思ってます。
ただ、母乳が出なかったら食費を見直します☆
母乳で育てられるよう頑張ります〜♪

by あんず (2010-08-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。