So-net無料ブログ作成
検索選択

ひき肉の保存方法 [節約レシピ]

今日も朝から暑いですね〜

そんな暑いひだからこそバテないように「ガツン!」と食べたいですよね。
って事で、今日は朝から「ハンバーグカレー」[ぴかぴか(新しい)]

(↓作ったのは下の写真↓)

207.jpg

朝から「ガツン!」と食べるのですが…
少しでもカロリーダウンする為に、ご飯の量を減らしキャベツをドッサリ乗っけます。
その上にハンバーグを置くのですが…もうひと工夫。

ハンバーグのひき肉には「豆腐」や「野菜(玉葱、人参、ピーマン、ひじき、キャベツ等)」を混ぜ込みヘルシーにしてあります。…まあ…「量増し」でもあるんですけどね〜[ー(長音記号1)]

でも
美味しいハンバーグのタレをたっぷりかければ満足感あり♪
(キャベツもそのタレで食べれば美味しいし〜[かわいい]

ケン太(旦那)も「ウマイ〜〜〜♪朝から嬉しい」
と言ってくれました〜。良かった、良かった。




…ちなみに…
いつでもハンバーグが食べられるよう

「ひき肉が安いとき」&「時間のあるとき」にたくさん作って冷凍保存しています[ぴかぴか(新しい)]


先日も「800gのハンバーグ」が「タイムサービス」で「500円」で売ってました。
すでに焼くだけの状態になっており、200gのハンバーグが4個入ったモノだったんですが…。

小食な旦那には、200gはデカ過ぎるので分解しました☆
…まあハンバーグのタネを買ったと思えば言い訳ですね。

(↓分解して冷凍保存したのが下の写真↓)

208.jpg

4つあるハンバーグのうち

◎1個目は…単純に2等分して「1個100g」のハンバーグを2つ作る。(普通にハンバーグとして食べるため)

◎2個目は…単純に4等分して「1個50g」のハンバーグを4つ作る。(パンに挟んだりするために、薄く小さめに作る)

◎3個目は…量増しハンバーグで、4個作る(ハンバーグのタネは1個半…つまり300g使用)
ハンバーグのタネに「豆腐」や「野菜(玉葱、人参、ピーマン、ひじき、キャベツ等)」を混ぜ込み4つのハンバーグを作る。ヘルシーハンバーグの完成♪
(タネに入れる野菜は、刻んだ後レンジでチンして火を通すのと、水分を飛ばした物を混ぜ込んでます

◎4個目は…(3個目で100g使っているので残り100g)を、小さく丸めて肉団子に☆(用途は色々)


そんな感じで「いろんな料理に使えるよう」形を変えて
冷凍ストックしておくのです〜[わーい(嬉しい顔)]



小分けにするとこによって、使い勝手もよくなりますし
色んな形にする事によって、その時の気分によってハンバーグを選ぶ事が出来ます〜♪

しかも量増ししてあるし[るんるん]


ポイントは…
「大きく見せるため」&「焼き時間を短縮するため」に「タネを薄めに作る」事でしょうか〜。
また「薄め」にする事により冷凍も早くなります。


そんな感じでいつもひき肉はストックしてます☆

これが結構、節約になってると思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 5

シラネアオイ

おはようございます。料理は下ごしらえが大事ですね!
nice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-06 06:18) 

さる1号

夏バテのせいか、最近はカレーしか食べたく有りません。
冷たい麺類よりカレーの気分です。
カレーではハンバーグカレーが大好きで、ウチは前日のハンバーグの残りを使い、切った状態で入っています。
朝のカレー、いいですね。
by さる1号 (2010-08-06 06:18) 

sachi

朝からこれを食べれば暑さは大丈夫ですね。

by sachi (2010-08-06 07:00) 

ゆったん

ハンバーグの中に野菜や豆腐いいですねぇ~(^○^)
豆腐ハンバーグはヘルシーですし(*^^*)
子供にもきっといいですよねぇ~(^-^)
by ゆったん (2010-08-06 20:14) 

あんず

シラネアオイさま〜
そうなんですよね!
料理は下ごしらえに時間がかかります!
時々「面倒だ〜」と思う時がありますが…。
食事は毎日ですから、手を抜く所は抜いて節約生活が続くよう努力してま〜す♪


さる1号さま〜
カレー好きなんですね!
確かに冷たい麺類より、カレーの方が元気が出る気分になれますね☆
前日のハンバーグもきっと美味しいんでしょうね!


sachiさま〜
夏バテ対策はやっぱり「食」からだと思います☆
ガツンと食べて、元気を出して頑張りたいです!!


ゆったんさま〜
豆腐&野菜ハンバーグは子供にも食べさせてあげたい料理です。
きっと野菜が嫌いな子供でも「美味しい〜」って食べてくれそうなので♪
どんな子供が生まれるか楽しみです☆

by あんず (2010-08-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。