So-net無料ブログ作成

払いすぎた税金を取り戻せ!! [出費を減らす方法]

今日は花火大会が各地で行われてそうですね〜。
外で花火の音だけ聞いてます[かわいい]
(現在私は妊婦でちょっと遠出は厳しいですので〜)


そんななか、話は税金の話です☆
残念ながら今回写真はありません!



自営業の私達、夫婦…。

正直、現在流行の「低所得者」です。
昨年の年収はもちろん200万を下回りました[ぴかぴか(新しい)]
(それでも家のローンを支払い、なんとか生活しているの♪)

もちろん生活はかなり厳しいです[あせあせ(飛び散る汗)]



確定申告は3月にちゃんとしたのですが…。
今年は6月に来る「市民税」がいつもより高い[exclamation]
(なんで???)

疑問に思って調べたら、痛恨のミス!
「所得控除の国民健康保険税」が抜け落ちていましたよ[ふらふら]
(旦那の確定申告ですけどね)


仕方が無いので、6月初めに「税務署」に行き「更正の請求」をしてきました〜☆
(なんで私が???)


そして…待つ事2ヶ月…
8月になって、やっと税務署から「更正通知」が届きました[たらーっ(汗)]


(遅[exclamation×2][exclamation×2]



取りあえず還付金が「約1万円」が9月末に支払われます。

そして…
「確定申告により税金が変わるモノ」=「市民税」&「国民健康保険税」が、残りの支払い分が減額されるはずです☆


たぶん…なんだかんだで「3万円」くらいは払いすぎた税金を取り戻せるはずです☆
(まだ支払い変更通知が来てないので正確な金額が分かりませんけど☆)


確かに手続きはめんどくさかったです☆
(しかも旦那の確定申告だし!!)

でも、低所得者の私達には1万でも貴重なのです[どんっ(衝撃)]
取り戻せるなら、面倒でも取り戻さなきゃ!


正確に確定申告をして「キチンと税金を払う」これは義務だと思ってます!でも払い過ぎは、生活に痛手☆


今年は痛恨のミスをしてしましたが、来年はキッチリ、カッチリ申告書を作成したいですね!
そして確定申告後でも、今回ちゃんと更正出来る事が分かりました〜[るんるん]



取りあえず微々たるお金でも戻る予定になり嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
(ああ…OL時代にはこんな事しなくても良かったのに!!)

自営業って意外と頭を使いますね[ふらふら]


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 21

コメント 6

シラネアオイ

こんばんは!昨日日帰り温泉で湯疲れです。気がついたら
この時間ごめんなさい!
毎年親御さんからン千万も援助を受けている人から税金を
山ほど摂って下さい。蓮坊さん!!
ですね!
nice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-09 01:31) 

半世紀少年

時々御訪問して戴いていてありがとうございます。
おなかの赤ちゃんと3人で頑張ってるって感じですね。
主婦は家族の太陽ですからね。
もとよりそれは、あんずさんの笑顔ですよね。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-08-09 11:14) 

原みつる

税金とかってとくわかんない~(; ̄ー ̄川 アセアセ・・
これはちゃんと勉強したほうがいいですよね^^;
by 原みつる (2010-08-09 19:58) 

ゆったん

会社員なので、確定申告は会社でやってもらっていますが、自分でやるとなると大変そうですよねぇ~(>_<)
微々たる金額でも戻ってくるのって嬉しいですよぉ~(*^_^*)
by ゆったん (2010-08-09 23:39) 

あんず

シラネアオイさま〜
温泉いいですね〜♪
たまにはゆっくり過ごすのもいいですよね〜。
>毎年親御さんからン千万も援助を受けている人
…ああ、政治家のあの人ですね!
親からン千万もお小遣いがもらえるなんて羨ましい限りですよね!


半世紀少年さま〜
こちらこそnice&コメント有り難うございます。
>おなかの赤ちゃんと3人で頑張ってる
そうですね!赤ちゃんも頑張ってるんだと思います!
いつも笑顔〜と言う訳にはなかなかいきませんが、大変な生活を楽しんでます♪


原みつるさま〜
私も始めは「税」について何も分かりませんでした〜。
でも、知らないと損をするのである程度は調べたりしました☆ただ、ホント分かりにくいので、分かりやすいとあり難いですよね〜。


ゆったんさま〜
会社員だったほうが何もしなくてよかったので楽でした。
分からなくても勝手にやってくれますからね。
でも、自営はそういう訳にいきませんし、確定申告で納める税金が変わってしまうので、ちゃんと勉強しないと☆と思います〜♪

by あんず (2010-08-10 00:16) 

さる1号

申告後も修正出来るとは初めて知りました。
2月頃には確定申告の勉強の必要性を感じつつ3月が過ぎてしまうと忘れ、再び2月に業者のお世話になって・・・・ちゃんと自分で勉強し理解して申告書を書かないと節税できないですね。
by さる1号 (2010-08-10 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。