So-net無料ブログ作成

「擦り傷」の処置の方法 [出産&子供]

昨日の深夜…もうねる直前くらいだったんですが…。

私とした事が、家のなかでスッ転びました[あせあせ(飛び散る汗)]
(↓下は旦那が手当をしてくれた写真です〜↓)

213.jpg


最近はホントお腹が重く、少し動くだけで疲れちゃうので
買い物も行かず、家で大人しく仕事&家事をしてました。

[exclamation×2]
猫のコゲがキッチンの上にピョンとジャンプ☆
(普段はほとんど乗らないんですけどね)

それを見た私、つい「ダメ!」と言って椅子から立ち上がった瞬間、足がもつれてフローリングに転倒。


お腹はちゃんと守れたんですけどね〜。
両膝、両肘を強打!

その片足は
「体育館の床を滑ったような傷」が出来てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

普段、転倒なんてしないんですけど
お腹が大きくて足の神経を圧迫しているようで…。
思うように足が動かなくなってるんですよね。
それを考慮して、ゆっくり行動してたんですけどね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

あ!お腹の赤ちゃんにはちゃんと謝っときました。


そしてケン太(旦那)が擦りむいた膝を治療してくれたの。


旦那いわく…
「バンドエード」は治りが遅いし傷が残る可能性があるからしない方が良い。
「消毒だけ」でも空気中の雑菌が傷口につくからダメ!



一番良い方法は「キッチンラップ」だそうです。
はい〜。キッチンでよく使うラップを傷口に貼るのです☆


〜治療法は至って簡単〜

◎泥やホコリなどがついている場合は洗い流す。

◎次に「ラップ」を傷口より大きめに貼り、雑菌が入らないように周りを固定。(消毒はしない)

◎「ラップ」はこまめに取り替えてあげる。
(汗などかいた場合は、軽く水で流してラップを張り替えた方がいいみたい)


…そうすると傷の治りがキレイに早く治るそうです[ぴかぴか(新しい)]



なんでもこの方法「閉鎖湿潤ラップ療法」と言う☆
擦り傷などにはとても効果的[exclamation×2]


だたし、この治療法にむかないのが「大きな刺し傷」や「動物に噛まれた」場合などはこの治療法は良くないみたい☆

傷に合わせて正しい治療をしないとね☆


あ!家のなかでも気をつけて生活しますよ[exclamation×2]
というか…ホントに気をつけてゆっくり生活してたんですよ[ふらふら]

でもコケました[たらーっ(汗)]
さらに気をつけます〜[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 6

ゆったん

あぁ~、大変でしたねぇ~(>_<)
男には妊婦さんの辛さが分からないからなぁ~(-_-;)
「気を付けて下さいね」としか言えないっス(~_~;)

変に骨折とかじゃなくて、擦り傷でよかったですねぇ(^o^)/
後はキレイに治ることを祈ってます(-m-)

by ゆったん (2010-08-12 00:53) 

うつマモル

や~ビックリ、飛んで参りました!?案ずるよりは大事に至らず一安心。ご出産おめでとうございます。優しいけん太様に宜しく。
by うつマモル (2010-08-12 03:48) 

シラネアオイ

おはようございます。間もなく出産です!心穏やかに
其の時を迎えましょう!
by シラネアオイ (2010-08-12 07:23) 

uduyuimama

いろんな対処法があるんですね。面白いわ。
お腹が大きいとバランスが上手く取れない事がありますもんね。
リラックス・・・リラックス・・・
by uduyuimama (2010-08-12 07:37) 

原みつる

気をつけましょうね~!
バンドエイドはあまり使わないな~治りも遅いし臭いも嫌だしね。でも・・・ラップって~それは初めてだ~^^
by 原みつる (2010-08-12 19:40) 

あんず

ゆったんさま〜
現在、体中が痛いです☆
多分…転ぶ時に身構えて、いつも使わない筋肉を使ったので体(特に腕が)筋肉痛!!
この年で転ぶなんてなんか恥ずかしいです☆


うつマモルさま〜
まだ生まれてないんですよ〜☆
「出産が近い」のです♪
生まれたらまたブログに書きたいと思ってます!


シラネアオイさま〜
心穏やかに毎日を過ごせてる…かな?
なかなか理想どうりにはいかない部分はありますが、少なくとも落ち着いて生活しなきゃ!とは思ってます♪


uduyuimamaさま〜
子供が生まれると、怪我や事故の対処法は色々知っておいた方が良いんでしょうね。
また子供が生まれるまでリラックスして生活出来るよう工夫はしたいと思います♪


原みつるさま〜
ラップ治療法は…見える場所だと「外出時」は恥ずかしいですね☆
この治療法を知らない人が見ると「バンドエードや包帯が買えない人?」と思われちゃいそうです!

by あんず (2010-08-13 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。