So-net無料ブログ作成
検索選択

創作料理☆スイカ丼 [節約レシピ]

今日は台風の影響で雨と風が強かったです☆
そのお陰でいつもより涼しくエアコン無しでも過ごす事ができました[ぴかぴか(新しい)]
でも〜湿度は高いので疲れますね。

そんな時は「スタミナ」つけなきゃ〜☆
って事で作ったのは「スイカ丼」
(↓下の写真はそのスイカ丼です↓)

214.jpg


はい!またケン太(旦那)がスイカを買って来てくれたので
その「スイカの皮」を使って作りました。

写真だと分かりずらいですが、ちゃっかり「スイカの皮」で「具を量増し」してます☆

もうウチでは「スイカの皮」は
「冬瓜」や「キュウリ」みたいに野菜の1つと化してます☆


作り方は超大雑把!〜

1、食べ終わったスイカの、赤い実の部分を包丁かピューラーで削ぎ取る。(赤い実の部分は全部取らなくてもOK)

2、スイカの皮の、一番外側の硬い部分(鏡面の緑と黒の皮の部分)をピューラーで削り取る。

3、よく洗って水分を拭き取り、千切りにする。
(これでスイカの皮の下ごしらえは終わり)



◎後は他の野菜(人参、玉葱、キャベツ)も千切りにする。

フライパンに少し多めに油を引き、牛肉や野菜を炒める。

◎味付けに「酒、みりん、醤油、チリソース、胡麻」を入れてさらに炒める。
(刻みショウガを加えるとさらに香りがいいです)



今回分量は目か減です☆
詳しく書く時間がありませんでした〜[あせあせ(飛び散る汗)]





なぜなら〜「出産予定日」まであと10日。

ちょっと体が動きません☆
暑さのせいか…ややダウン気味。
(家の中で転んで体のあちこちが痛いのも原因[ふらふら]

今日は、朝ご飯と昼ご飯を作って…掃除をしたらダウン☆
ベットの上でぐったりしてました。


でもお昼過ぎ…2時くらいには旦那の仕事の手伝い開始!

そうそう!
旦那には出産前に「今の原稿」を終わらせて頂きたい!
だって、出産したら入院しないといけないのでその間、仕事が手伝えなくなっちゃう☆

原稿を落とす(締め切りに間に合わなくなる)のは最悪さけたい☆

旦那と2人、頑張ります〜[かわいい][かわいい]

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 8

シラネアオイ

こんばんは!出産予定日まで10日ですか!後一息ですね
お身体を大切に元気な赤ちゃんを・・・・!
by シラネアオイ (2010-08-13 00:36) 

ヤッさんパパ

もういつ生まれてもおかしくないですね~
入院準備だけは万端にしておいてください!
うちは予定日より一カ月早く生まれて
痛い目にあいましたので・・(笑)
by ヤッさんパパ (2010-08-13 01:41) 

シラネアオイ

おはようございます。最近はお米と調味料以外は自給自足の生活に、もともとお肉は年に二回程度で、お魚が有れば
充分ですからnice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-13 04:56) 

uduyuimama

なんか、あんずさんのブログ読んでると現代版のゲゲゲの女房って感じですかね。
ゲゲゲ~を見てると、お金が無い時の方が夫婦で一緒に仕事をしたり、話が出来たり楽しかったっぽいです。漫画家の女房ってホント大変でしょうが、一緒に仕事が出来るのは羨ましいかも。
奥さんの支えがあって、夫を信じていればいつか、水木さん一家のようにお金持ちになれますよ。
あと少し、出産が待ち遠しいですね。(重いと早く産みたくなりません?)
by uduyuimama (2010-08-13 17:46) 

ゆったん

今年は暑いので特にスタミナ付けないとダメですよねぇ~(>_<)
スイカ丼食べてみたいですねぇ~(^-^)
出産予定日まで、あと10日ですかぁ~(^-^)v
頑張って下さいねぇ~(*^^*)
by ゆったん (2010-08-13 18:57) 

半世紀少年

旦那さんと二人で頑張ってくださいね。
by 半世紀少年 (2010-08-13 19:48) 

さる1号

もうすぐですね、頑張ってください。
いつ生まれてきても不思議でない状態なのですね。
by さる1号 (2010-08-13 20:27) 

あんず

シラネアオイさま〜
ほぼ自給自足の生活をしてるんですね!凄いです☆
私も魚大好きですが…お肉ももう少し食べたいかな?
でも健康そうな食生活でいいですね♪
また元気な赤ちゃんが生まれるように頑張りますね!


ヤッさんパパさま〜
予定日より1ヶ月も早く生まれたんですね!
それは慌てたでしょうね。
でも…私も「準備は万端」と言われれば不十分かも知れません。とにかく初めての出産なので頑張ります〜☆


uduimamaさま〜
「ゲゲゲの女房」見てるんですね☆
私は見てないのでどんな内容か分かりませんが…人気みたいですね!!
旦那は「漫画歴25年くらい」経つようですが…いまだ売れず、細々と漫画を書いて生活してます☆
お金持ちになれそうにない雰囲気ですが頑張ります♪
また、赤ちゃんですが…生まれたら嬉しいですが、新米ママの私がちゃんと育てられるか不安でもあります☆


ゆったんさま〜
スイカ丼、食べてみたいですか☆良かった〜。
スイカの味はしませんよ(^^)
普通の野菜たっぷり牛丼っぽい感じです☆
出産までは体を大切にします〜!!


半世紀少年さま〜
ハイ!旦那と2人で頑張りたいです☆
1人だけで生むのは大変です。
旦那様の強力があってやっと「安心して生める」のだと思います♪


さる1号さま〜
そうなんです!
もう、いつ生まれて来てもおかしくないのです!!
自分でも不思議な気持ちです。
(ホントに生まれてくれるの??って感じ)
良いママ&パパになれるよう頑張りますね☆

by あんず (2010-08-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。