So-net無料ブログ作成
検索選択

車の見直し [出費を減らす方法]

ケン太(旦那)の愛車は…

古い車…レトロな車が好きらしい。

珍しい車で、日本では300台くらいあるだけらしい。

ホントは写真も載っけたかったんだけど…。
写真は断念しました☆


若いときの旦那は車とバイクを何台も乗り換えた。
旦那いわく「金があれば車を買う!バイクを買う!昔はそれが楽しかった」らしい。

…でも今の車に出会ってからはその車一筋!

かと言って「車を走らす」ワケでもなく
19年乗り続けて走らせた距離…4万キロちょっと…。


私と旦那が知り合った時には「ほぼ動かない車」になってた☆

正直…結婚前から車に関してはよくケンカに…

「車は必要」と言う旦那に対して…
「動かない車は必要ない」と言う私。


結婚当初から…貯金ゼロの旦那、低収入、不安定な生活。
を覚悟していた私ですが…
「だからこそ少しでも生活を安定させたい!」と思うじゃないですか!

旦那も始めは
「車で実家まで行けばコストの削減になるじゃん!」とか
「今の車は燃費の良い車なんだよ!」とか
「普通車って必要だから!」とか


…と、色々言われて渋々、車を維持してきました。
でも年に数回車を動かす程度の車[exclamation]


また、エンジンをかけて車を動かすのが凄く大変なので、使いたいときは前日から準備が必要。
なので「使いたい時、使えない車」なのです☆
また特殊な車なので、普通の人は動かせない車だし[あせあせ(飛び散る汗)]

それにかかるお金がどれだけか…。
さらに、結婚して4年になりますが未だ車で実家に行った事ありません[ふらふら]


だったらもう、ディスプレイ用に車検も保険も切ってしまえ!
と思うのですが…それも「イヤだ」と言う。
始めはね…そんな感じで勘弁して欲しかった車も
旦那がそれだけ執着を持つ車だから「もういいや、好きにすれば?」と思うようになった。



でもね〜。
今回、子供を生むにあたって…そう言う訳にもいかなくなったの。

1番は「お金」の問題。
車を維持するにはお金がかかる。
そして今年、車検が…。
正直…全く貯金が貯まらないので、車を維持するのが難しい事は旦那にも伝えてあった。
ただでさえ不安定な生活!なので借金はしたくない。


2番目は「すぐに動かない車」だと言う事。
産婦人科に行きたいと思っても、すぐに動かない車。
仕方が無いのでいつも自転車。
そして出産時は自転車も乗れないので「タクシーで行く」と決めていた。


3番目は「旦那しか運転が出来ない車」と言う事。
特殊な車なので旦那以外、相当車に詳しい人じゃないと動かせない。


そんなこんなで
いつも「どうしよう」と旦那は悩んでいたみたい。


でも…日に日にお腹が大きくなって、動けなくなって行く私を見て…旦那はついに決断してくれたの。


「車を手放そう」


…って。
ただ、車がいきなり無くなるのは嫌なので、中古の車を買う事になったケド[あせあせ(飛び散る汗)]


今日はその車が、正式に旦那の物じゃ無くなった日。
ちょっと、悲しいけど…。
決断してくれた旦那には感謝[かわいい]


現在は、今度乗る中古の車が決まり…それの納車待ち。
契約をした店長が優しい方で「軽自動車」を納車まで貸してもらってるの。

なので産婦人科も旦那に車で送ってもらってます[るんるん]


これで緊急時も車に乗って行く事が可能[ぴかぴか(新しい)]
タクシーより安心してます。

…だって、お隣さんが
「私も出産時タクシーで行こうとしたらタクシー会社に、妊婦は乗せられないと断られた」って言ってたので〜。

また、産婦人科からも
「タクシーで来る場合は、2、3社、夜間もやっている所を探しておいて下さいね!車が出払ってると断られるケースもあるので」と言われていた。


なので、すぐに動く車があってちょっと今は安心してます。

ホント決断してくれた旦那に感謝です[るんるん]


nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

ゆったん

うわさの車が、これですかぁ~(*^_^*)
19年乗っているのなら、ものすごい愛着あるでしょうしねぇ~(>_<)
でも、いつかは手放す日が来ますからね(-_-;)
私も今の車を手放すことを考えると、気に入っている分悲しいかなぁ~(T_T)
軽自動車を購入されたと言うことですで、旦那さんには申し訳ないですが、高額な維持費を同じように払うならこっちの方が費用効果を考えるといいと思いますっ(*^^)v
by ゆったん (2010-08-20 00:34) 

うつマモル

マイカーよりマイ母ちゃん!なんだかんだの優しい夫婦。可愛い赤ちゃんの無事ご出産を願っていますよ。
by うつマモル (2010-08-20 01:50) 

シラネアオイ

おはようございます。旦那様優しい!19年間の拘りを
捨てて、子供のために決断!
こんな出来事の一つ、ひとつが親になる試練なのです。

by シラネアオイ (2010-08-20 05:10) 

半世紀少年

よかったですね、本当によかったですね。
男ってなかなか現実に気付くのが遅いんですよね。
ボクなんかもそうでした。いや、今もそう言うところがあるかも知れない。
頑張って下さいね。
借りている軽自動車、安全運転でね。
by 半世紀少年 (2010-08-20 12:51) 

ジジ

今晩は~!
自分も経験あります。
逆輸入車で日本に100台。
値段はそこまで高くはありませんでしたが。
今は手放してしまいました。

頑張ればいいときも来ます。
そう信じて頑張っていくしかないですね。
車好きもわかりますが、笑顔になれることが1番大切だと思います。
by ジジ (2010-08-20 21:54) 

さる1号

旦那さんの決断、凄いです。
自分にはできないな、特殊と言う程のマニアックな車を手放す思いに頭が下がります。
たしかに東京/横浜で車は必ずしも必要ないのです。ただ趣味で所有しているだけ。
むろん男はそれに気付いてはいますが。


by さる1号 (2010-08-20 22:49) 

あんず

ゆったんさま〜
旦那の愛車の写真は掲載をやめました〜(^^;)
台数が少ない車なのでやっぱりマズイかな?と思って…。
それから…旦那が車を手放す気になってくれたのは、本当にスゴイ決心が必要だったと思います。
ホントはお金に余裕があれば維持をさせてあげたかった車です。…私の力不足もありますね☆


うつマモルさま〜
>マイカーよりマイ母ちゃん!
…たぶん…私の存在より、子供の影響が大きいような気がします☆
パパになろうとしているんだろうなって思います!


シラネアオイさま〜
>親になる試練なのです。
そうなのかもしれませんね☆
私のお腹が大きくなるにつれ、旦那の意識も変わって来ているように思います。


半世紀少年さま〜
>男ってなかなか現実に気付くのが遅いんですよね。
現実に気がついていても「捨てられないもの」って男の方にはあるのだと思います。
なので本当はそこを理解して、その部分を守ってあげたかった気持ちはあるんですけどね。
それが今回は難しかったです☆頑張ります〜♪


ジジさま〜
>逆輸入車で日本に100台。
また、レアな車っぽいですね。
車も大切だと思いますが、これからの子供との生活を一番に考えてくれたことは感謝したいです♪


さる1号さま〜
正直なトコロ…車を維持できるくらい稼いでもらいたかったです☆
そうすれば私も悩むことが無かったでしょうから。
でも今回の件で旦那の、私と子供に対しての気持ちがとても伝わったので嬉しかったです。

by あんず (2010-08-21 00:20) 

ショコラ・パパ

理解ある旦那さんで良かったですね。
以前もコメントした通り、男は車好きですからね。
男の車好きは諦めるしかありませんよ。
車を変えて、これで安心して病院まで行けますね。
よかった、よかった。
by ショコラ・パパ (2010-08-21 11:59) 

あんず

ショコラ・パパさま〜
>これで安心して病院まで行けますね。
昨日、別の奥様とお話をしたのですが…
現在妊婦は「タクシーに断れることがほとんどだよ」と言われました。「破水なんてしていたら、絶対乗せてくれない」とか…。
ホントかどうか分かりませんが、安心して病院までいける車になって良かったです☆


by あんず (2010-08-21 23:32) 

junp_72

私は、結婚を機に車を買い替えました。
奥様には運転できない車でしたので。

で、2人目が生まれることがわかり、
ミニバンに買い換えました。

今では、お気に入りの車です。

家族みんなが喜ぶ車なら、愛着もわきますよ。きっと(^^♪
by junp_72 (2010-08-22 01:20) 

ひぃ

車ってホント維持費がかかりますよねぇ・・。
我が家もちょうど今ある車の話し合いをしている最中です。
by ひぃ (2010-08-22 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。