So-net無料ブログ作成
検索選択

食費2人で1ヶ月15,000円の結果 [あんずのつぶやき]

さて〜1ヶ月
夫婦2人で「15,000円」生活〜。

今日の出費
お菓子… 100円

つまり…今月の食費、残り残高 76円☆

おお〜乗り切りました[ぴかぴか(新しい)]
毎月一応乗り切ってますが…今月も乗り切る事が出来てよかった[わーい(嬉しい顔)]


…さて…
今日は「仕事部屋の模様替え」をしています☆

「仕事専門の部屋」から「子供も一緒に居られる部屋」に変更する為です。
と言っても「家が仕事場」なのは変わりないので
すっごくレイアウトが変わるわけでは無いんですけどね〜。

大変なのは「掃除」です。
せっかく色々モノをどかして移動させるので
ついでに「大掃除」してます。

ってなわけで、機器類の配線もいじってまして…
いつものディスクパソコンが使えません[あせあせ(飛び散る汗)]

無線LANだけは使える状態なので、キッチンノートパソコンで書き込みしてます☆
もう夜になりましたが「掃除」おわりません!


明日も掃除の続きをしないと☆


一応、ケン太(旦那)も手伝ってくれてるんですけど…。
それはとても嬉しいのですが…。


エンジンかかるの遅すぎ☆



ちなみに今日
編集さんから「ネームは〜?」との電話がかかって来たのですが…。
旦那「今、部屋の模様替えしてまして〜ネームは出来てません」
と答える始末。


(ちなみに「ネーム」とは「お話」や「コマ割り」などラフに書いた大雑把な下絵の事)
(このネームを編集さんが読んで、原稿に書いてよいか判断する)


それを聞いて私は

「オイオイ、部屋の模様替えは以前から頼んでいたもので…今まで何度言っても全然手をつけてくれなかったじゃないか!」
「部屋の模様替えより漫画の勉強会へ行っちゃうし、他ごとしちゃうし…仕事が遅れてるのは決して子供が原因じゃないぞ!!」

心の中で若干怒りモード。

そう…
仕事が遅れるのが「私のせい」にされるのが嫌で
「自分で出来る事は自分でするの!」
「極力旦那には頼らない!」
って事でやって来てたのに!!!


まあ…一応…
現在頑張って部屋の模様替えを手伝ってくれているのには感謝してますけどね!


でも文句が言いたい!!
でも「有り難う」と褒めておこう。

今後も極力、頼らないようにしなきゃ!
てか…「頼れない〜」とつくづく思ってしまったよ♪

さて〜がんばろ〜♪

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ズボラ創作料理 [節約レシピ]

さて〜1ヶ月
夫婦2人で「15,000円」生活〜。

今日の出費
甘夏(2個で)… 100円
プチトマト… 100円
ニラ… 30円
…で、合計 230円の出費〜

つまり…今月の食費、残り残高 176円☆

おお〜ギリギリだ〜。
今月も明日1日だけなので無事に乗り切れそうです♪


そして今日のお昼は創作料理を作りました〜。


実は…現在、妊娠7ヶ月も終わりになります☆

妊娠8ヶ月までに「家の模様替え」&
「出産のための必要なモノの買い物」を済ませておきたい[exclamation]

なので1人で色んな店にベビー用品を見に行ってます☆
今日も朝から色々見に買い物へ…。
帰ってきたのは昼の2時。

ケン太(旦那)がお腹をすかせて待っていたので
パパっと出来ちゃう料理を適当に作ってみました☆

この時期パパッと出来ちゃうのは「素麺」や「ソバ」だけど
今日は寒かったので「温かい冷や麦」です!!
(↓作ったのは下の写真↓)

105.jpg

名付けて「冷や麦パスタ」ってトコロ??

〜材料(2人前)〜
・冷や麦(乾麺)… 2人分
・ひき肉… 30g〜50g
・チンゲンサイ… 1束
・コーン… 50gぐらい
・油揚げ… 1枚半
・卵… 1個
・レタス… 適量(最後の飾り用)

A、塩こしょう… 少量
A、チリソース… 少量
A、醤油… 少量

_ドレッシング_
B、つゆ… 大さじ5〜6
B、お酢… 小さじ2
B、エクストラバージンオリーブオイル… 小さじ1
B、胡麻… 小さじ2

作り方
1、「B」の調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

2、チンゲンサイ、油揚げを食べやすい大きさに切る。

3、大きいフライパンに少し多めに油を引き「ひき肉、コーン、油揚げ、チンゲンサイ」を火の通りにくい順に炒める。
(フライパンに引く油は材料に含まれてません)

4、3に火が通ったら「卵」を入れ「A」の調味料で味付け。

5、1〜4の作業をする間に「冷や麦」を茹でるお湯を沸かし、麺を茹でる。

6、麺にまだ芯が残るくらいでザルに入れ、水で簡単に洗い流し「ぬめり」を取る。

7、麺をフライパンへ投入し、サッと具と絡める。

8、お皿に盛りつけ、レタスを飾れば完成。


〜ちなみに私の場合〜
◎麺には薄めに味をつけてるので、ドレッシングをかけて頂きました〜。

◎「素麺」でも出来ると思いますが、素麺で作ると麺が細いため塊になりやすいです。なので素麺より太い「冷や麦」で作った方が良いと思います〜。

◎野菜は家にあった物を使いました。
なのでお好みで色んな具材にトライするも面白いかも〜♪

◎「パスタ」や「うどん」を茹でるより早く茹で上がるので
具はある程度作っておき、麺を茹でた方が良いと思います。


そんな感じで作りました〜。
旦那も「美味しい〜」と言ってくれたので
また作りたいメニューになりました☆



今回かかったお金は…(←ここ重要!!)
2人分で 約136円[exclamation×2](1人分= 68円です!!)

《内訳》
◎冷や麦(乾麺10束で199円を2束使用で)… 約40円
◎ひき肉… 約30円
◎野菜(チンゲンサイ、コーン、レタス等)… 約35円
◎油揚げ… 約6円
◎卵(1パック10個入り100円を1個使用で)… 10円
◎その他調味料(ドレッシングも含め)… 約15円

…つまり…
40円+30円+35円+6円+10円+15円=136円です〜[ぴかぴか(新しい)]

「パスタ」よりサッパリしてるけど「お肉、油揚げ、卵」など入っているので満足感はある感じ。
何より茹で時間が短く、パパっと作れてコストが安くておいしかったです〜♪

それほど「暑くない日」にはおすすめかもです☆
ごちそうさまでした〜[レストラン]

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

材料の少ない、超簡単おやつ [節約レシピ]

さて〜1ヶ月
夫婦2人で「15,000円」生活〜。

昨日は何も買わず出費はゼロ円[ぴかぴか(新しい)]

今日の出費は
酒…156円
ヨーグルト… 98円
ティラミス… 99円
…で、合計 353円の出費〜

つまり…今月の食費、残り残高 406円〜☆
(今月あと残り2日ですから〜乗り切れるかな〜?)



さて〜「ご飯は」今までに買った
「野菜」や「冷凍保存した肉や魚」や「常備品」で
なんとかやりくりして、出費を抑えてますが…。

「オヤツ」がありません!!

はっ!
今日買った「ヨーグルト」は、ある意味「薬」です!
ええ…お通じのために買ったもの…。

そして「ティラミス」はデザートです!!!
そう…自分への「ご褒美」のため。

だってね、今日はケン太(旦那)が家に居ません☆
漫画家やイラストレーターの集まる「勉強会」に参加してるから〜。
それが終わったら「皆でご飯を食べて帰ってくる」んだよ〜。


私だって家で1人、仕事してるんですから
美味しいもの食べたいじゃないですか☆

なので今日の夜は「株主優待券」で外食してきました。

はい、タダ飯です☆
その後「デザート」でティラミスを買ったのです。
なので「おやつ」ではありません☆

「先生!バナナはおやつですか?!」
…の言い訳っぽいですか?大丈夫ですよね??



さて「材料の少ない、簡単おやつ」ですが
「カリカリ揚げパン」です。

…すみません…なんて名前か分からないです。
ラスクに似てますが…ラスクってオーブンで焼くモノですよね??
(↓とにかく作ったのは下の写真↓)

104.jpg

〜材料〜
・食パン… 1枚
・サラダ油… 大さじ2〜4

A、三温糖… 小さじ1〜2
A、シナモンパウダー… お好みで


作り方
1、食パンを食べやすい大きさに細長く切る。

2、フライパンにサラダ油を引き、1の食パンを並べて揚げ焼く。

3、箸などで両面や側面など転がしながらカリッとなるまで焼く。

4、お皿に盛りつけ、三温糖をかければ出来上がり。


〜ちなみに私の場合〜
◎本当は「天ぷら鍋」などで揚げるんですが…。
洗うのがメンドクサイのと、油をたくさん使ってしまうのでフライパンで揚げ焼いてます。

◎油の量は多い方が「揚げた感じ」になって美味しいです。
カロリーが気になる人は少なめで「焼く感じ」で作って下さい。

◎三温糖が無い場合は普通の白砂糖でOK。

◎シナモンをプラスする場合は、あらかじめ三温糖と混ぜておくと良いです。
シナモンをプラスするのは旦那のリクエスト☆なぜなら…
シナモン(ケイヒ)には「ハゲ防止」の効果があるらしいの☆

◎本来「食パンの耳」で作るイメージが強いですが
食パンの他に、フランスパンなどで作っても美味しいです☆


そんな感じでこのおやつはチョクチョク作ります〜[ぴかぴか(新しい)]

このお菓子…。
「家庭のおやつの定番」だと思うのですが…
私の母は作ってくれませんでしたね。
理由は「メンドクサイ」のと「貧乏くさい」だったかな?

子供の頃「お菓子」は常に「お菓子箱」にたくさん入ってました。
母が買って入れておくの。

好きな時、好きなだけ食べてよかったです。
ご飯の前に「おやつ」と称して「総菜パン」や「菓子パン」が出てくる事もありました。

…だから子供の頃、私マルマル太ってたのかな?
あ!母は今でもマルマル太ってますけどね☆

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

リサイクル [お小遣い稼ぎ]

今日は知り合いの漫画家さんが車で家に来ました☆

実は「子供が生まれる」って事で
「部屋の模様替え」をしているのですが〜。
要らなくなる物が結構あるのです☆
主に要らなく物は「結婚前のモノ」

「一緒に住む」と決めたのは良いものの…
家具や機器類など
全て新しくするにはコストがかかり過ぎるので
「チグハグでも使えるものは取りあえず使おう」
と言う事で使っていました。
使えるものは「使い倒す」のです!!


しかし…使い倒す前に、不要になる物のも…
まあ〜あれから4年と言う歳月が流れちゃったし☆
月日が流れるのって早いもんですな。


…って事で、今回
知り合いの漫画家さんに引き取ってもらうのは「複合機」
(↓下の写真のものです〜↓)

102.jpg

実はコレ
リサイクルショップに持って行ったのですが…
引き取りを断られました☆
ホントキレイなんですよ〜。
説明書&インクも付いてますし!

なんか粗大ゴミに出すのは勿体無い感じ。
また「捨てる」となるとお金がかかちゃいます。

…かといってオークションもやってないので
ネットで売る事も出来ません☆


仕方なく、ケン太(旦那)がネットで知り合いに
「誰かいる人〜」って声をかけたの〜。

そしたら知り合いの漫画家さんが「欲しい!」と手を挙げてくれたので助かりました。
「複合機」の他に「コピー機」もそろそろ要らないかな〜
と思っていたので一緒にお持ち帰りしてもらいました☆

これで出費はゼロ円です[ぴかぴか(新しい)]

また少し前には
本棚もリサイクルショップに持って行きました。
(↓下の写真の本棚です↓)

103.jpg

これは売れました。
200円でしたけど☆
まあ…お金をかけて捨てるよりマシかな。

また、旦那が要らないと思った本8冊を
古本屋へ持って行きました。
結構高い本だったのですが…。
合計170円でした☆

本当は「本」は漫画家なので「リサイクル」より
捨てたいんですけどね☆(←紙資源として捨てたいですね)
…だってリサイクル本は作家&出版社に利益が出ないから〜。
(自分で自分の職業の首を絞めてる〜♪)


その前はたしか「メタルハンガー」がリサイクルショップで
300円で引き取ってもらえたかな。

…オークションよりは安い値段だと思いますけど〜

捨てるためにお金を支払うよりは「出費を減らせ」

微々たるお金ですが「お小遣い稼ぎ」が出来ました〜[ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

激安コロッケ [節約レシピ]

さて〜1ヶ月
夫婦2人で「15,000円」生活〜。

今日はど〜うしても「食パン」が食べたくなり購入。
60円の出費でした☆

あと、…食費残り残高 759円です!!


さて、今日のお昼はコロッケ♪
(↓下の写真↓)

100.jpg

写真には写ってませんが、
今日買ったパンにマヨネーズを塗り…レタスを敷き
その上にコロッケを乗せ…
中濃ソースをたっぷりかけてパンで挟んで食べました☆

美味しかったです〜[ぴかぴか(新しい)]


ウチでコロッケは「常備品」
イチから作ると手間なので「冷凍コロッケ」を買ってます。

コレが激安☆
10個入りで148円!!
…つまり1個 約15円って事です。
種類は「野菜コロッケ」「牛肉コロッケ」「カレーコロッケ」と3種類あるのですが、私は「野菜コロッケ」がお気に入りでよく買うの〜♪

総菜コーナーのコロッケは1個50円〜100円するので
それと比べれば激安です。

自分でコロッケ作っても…材料費を考えると
「この値段で作れるかな〜」って感じ。

冷凍なので「揚げる手間」はかかりますが
揚げたてのさくさくコロッケは美味しいです♪


ち・な・み・に

私はサラダ油は「コレステロールゼロ」を購入するのですが…
「買った油は捨てません」「使い切ります!」

今回もコロッケを揚げたので、その油の残りが出るのですが
…小ビン程度しか残りません。
(↓下の写真は残った油↓)

101.jpg

小ビンの大きさが分かるようスパイスを隣に置いてみました〜
結構少ないと思います☆

油が酸化しにくいよう
◎ビンの蓋がキッチリ締まるタイプを使ってます。

この油を「炒め物」や「別の料理」の時に
キレイスプーンですくって使うのです。
すると全部使い切る事が出来ます。

コロッケを揚げるときは大体4個。
なのに、こんなに油の量が少なくて済むのは
コロッケが2個程度しか入らない
「小さい油揚げ鍋」を使っているから〜。
(家族が多いと無理ですね)

そして、コロッケがギリギリつかる程度しか油を入れないから。

ポイントは、コロッケが鍋底に焦げ付かないよう「木べら」や「ハシ」でコロッケを時々動かしてあげる事☆

この方法で、少ない油でキレイに仕上がってます〜。

「油を捨てない」=「エコ」&「節約」です〜〜〜[ぴかぴか(新しい)]



ちなみに今回かかった昼ごはんは…(←ここ重要!!)
2人分で 約110円[exclamation×2](1人分= 約55円です!!)


《内訳》
◎食パン(半分のみ使用のため)… 30円
◎コロッケ(4個)… 約60円
◎サラダ(キャベツ、ワカメ、レタス、マヨネーズ、中濃ソース等)… 約15円
◎油(どれくらい使ったかな?)… 約5円

30円+60円+15円+5円=110円です〜[ぴかぴか(新しい)]

コロッケが揚げたてサクサクで
おいしく頂きました〜[わーい(嬉しい顔)]

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしは本当に貧乏人の見方?! [節約レシピ]

さて〜1ヶ月
夫婦2人で「15,000円」生活〜。

なんだかんだと食品を買いまして

残り残高 819円!!

今月残り5日間!
コレだけの食費で生き残れるのか[exclamation&question]


…さて、昨日はもやしがいつもの半額
1袋「13円」で売ってました[ぴかぴか(新しい)]
「1人5袋まで」だったのですが「2袋」購入〜。
(「もやし」って傷むのが早いので2袋だけ購入しました)

そして今日の晩ご飯になりました☆
(↓作ったのは下の写真↓)

99.jpg

〜「もやし炒め」材料(2人〜3人前)〜
◎もやし… 1袋半
◎油揚… 1枚半
◎ニラ… 数本
◎卵… 1個

A、塩こしょう… 少々
A、オイスターソース… 大さじ1〜2


作り方
1、もやしの根をとり、水で洗う。

2、油揚、ニラは食べやすい大きさに切る。

3、フライパンに油を引き、もやし、油揚、ニラを入れ、さっと炒める。

4、3のフライパンに卵と、A調味料を入れ、卵がある程度固まればOK。


〜ちなみに私の場合〜
◎野菜は本当にさっと炒めるだけでいいです。
炒め過ぎると、もやしのシャキシャキ感が無くなるのと
もやしから水が出てきて水っぽくなっちゃいます。

◎「塩こしょう」だけで作る「野菜炒め」より
「オイスターソース」をいれる事により、味に深みが出ます。

◎さらに「卵と油揚げ」を入れると「野菜だけ」より味がまろやかでおいしくし上がります〜♪

手早く作れるので
「時間がない時」「具材が無い時」におすすめです[かわいい]



ちなみに…今回かかった晩ごはんのお金は…(←ここ重要!!)
2人分で 約86円[exclamation×2](1人分= 約43円です!!)

今晩のメニューは
「ご飯、お味噌汁、アジの干物、もやし炒め」


《内訳》
◎ご飯(1合…約156g)←10kg約2,000円の国産複数原料米を買っているので…1合= 約32円
◎みそ汁(油揚げ、もやし、わかめ、調味料等)… 約16円
◎アジの干物…(頂き物なのでいくらだろう?)… 取りあえず、ゼロ円。
◎野菜炒め…(もやし、ニラ、油揚、卵、調味料等)… 約38円

…つまり…
32円+16円+38円=86円です〜

おお〜1人50円切りました☆
家計にも体にもヘルシーだ〜〜〜〜〜[ぴかぴか(新しい)]



ち・な・み・に!!

母親と少し前に「もやしは本当に貧乏人の見方なのか?」
という事を論議しました。

よく、貧乏家族で出てくる代表野菜「もやし」

しかし…私にとって「もやし」とは
「傷みやすい(日持ちがしない)」のと「根を取るのが面倒」
というのが理由で、意外と「面倒くさい野菜」

なので本当に貧乏人の見方だろうか??
と言う話をしたのですが…。

母曰く
「根なんか取らない!」
「使うときは野菜炒めなんかで1回で使いきる!」
「それに野菜炒めだけでご飯を食べれば安いだろ?」


「え?根っこて、取った方がおいしくない?」
「そんでもって野菜って、毎日少しずつ、ちょこちょこ使いたいじゃん??」
「ちょこちょこ、いろんな野菜を食べたくない?」


「いろんな野菜?そんな面倒な事、出来るかい!」
「もやしばっかり食べるんだよ!」

…たしかに…
母の普段の料理は大雑把で…。
鍋がそのまま食卓の上に乗る事もあった。
同じ料理が続く事があった。


母とは電話で話していたんですが〜。
話し終わったあと、それを聞いていた旦那に
「どう思う?」と聞いてみたんですが…。

「お母さんが正しい」と一言…。


う〜ん。そんなもんなのか…。
という事で、今回の晩ご飯は

「ご飯」と「野菜炒め」だけにしようかな〜
と思ったんですが…。
それに「みそ汁」と「魚」をプラスしました[かわいい]

貧乏でも色々食べたいのだ〜[ぴかぴか(新しい)]

根っこも丁寧に取っちゃったし☆

それでも「安く」「おいしく」仕上がったので…。
まあ…母が正しいのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

お一人様〜 [あんずのつぶやき]

今日は私、お一人様〜[ぴかぴか(新しい)]

朝からケン太(旦那)が
「編集に会いに行く!早めに帰ってくるから!」

と言って出てってから…。
全然帰ってこない。

あれ?仕事は??
あれ?部屋の模様替えは???

…旦那は仕事が超遅いので、前回編集に怒られてます。
てか、毎回怒られているんですけど〜。
そのせいで、収入が超少ないですし。
何より心配なのが編集から仕事のキャンセルが入る事!
編集から愛想つかされない事を祈ってます〜♪


…そして…前回アシスタント部屋をなんとかキレイにしたものの…。
その続きの「仕事部の模様替え」が全く進んでいません☆

旦那、やる気なしです[exclamation×2]


さて〜「今日も早く帰ってくる!」って言ったので
帰ってきたら色々手伝ってほしい事があったのですが…。
何も出来ませんでした☆

電話したら「知り合いの漫画家と食事してる」だ、そうです。
そして「今日は遅くなる」って言われちゃいました♪

まあ…仕方が無いですね。

私の誕生日には1時間も時間を作ってくれなかったんですけどね〜。
はい、正直…根に持ってます!!
日頃の蓄積が…[どんっ(衝撃)]

まあ〜いいです。

多分…人と会うと気が大きくなる人なので
自宅まで行って、色々パソコンなど手取り足取り教えているんじゃないかな〜って思います。
相手は女性作家だし…。


…はぁ〜。
家で片付けしながら旦那を待っていた自分はバカですね〜。
旦那に期待してはダメ!ですね[exclamation×2]


そうそう〜
いつもならご飯の写真とか載っけるんですが…
カメラも旦那が持ってってるんで、今日は写真も撮ってません。

なのでイラストを一枚…。

98.jpg

自分ネタを漫画にしたいな〜
なんて思ってキャラを書いてみたんですが…
ちょっと可愛く書きすぎた気が…。
もう少し「ヘタウマ系」の絵にしたいです☆

というか…書く時間が確保出来てません!!
なんとか時間を作りたい☆
愚痴漫画ですけどね!!

書くのはいつになるんだろう??[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

猫のご飯 [あんずのつぶやき]

今日もよく雨が降りました〜。

ウチで飼っている猫の「コゲ」も暇そうに寝てます。
(↓下の写真はそのコゲです)

95.jpg

みなさん、ペットのご飯はどうしてるんでしょうかね〜

ウチのコゲは
ご飯は「4種類」をいつも用意してます。
基本的に安い「カリカリ系」のご飯ですが、飽きないようにいろんな種類を毎回買ってきます。
(↓下の写真はコゲのご飯↓)

96.jpg

大きい瓶が人間でいう「ご飯」…(安いエサ)
小さい瓶が人間でいう「おかず」…(ちょっと高いエサ)

つまり…「ご飯」の上に「おかず」をかけて食べてもらってます。

知り合いに「獣医」の友達が居るのですが…。
「一種類をずっとあげる方がいいよ〜」
と言われました。

猫って本能で「同じエサを食べ続けない」らしいですが
獣医の友達は
「現在のペットフードはバランスよく配合されてるから、一種類でいいんだよ〜」「食べなくても、お腹がすけばたべるから〜」と言ってたかな?

でも…毎日同じご飯は、私も嫌なので…
一応4種類を用意してます。
(あ!食べ過ぎないよう分量は大雑把に量ってますけど)

このカリカリのエサの他に、時々「魚」をあげます。
刺身類はコゲの好物ですが…高いのであまりあげません!


コゲ用に安い魚(マグロのアラやアジ)を買ってきて
冷凍保存しておき、時々それらを解凍、もしくはレンジでチンして火を通して与えています。
気分によって食べてくれなかったりしますけど☆

絶対食べない魚もあります。
「シーチキン」「サンマ」「火を通したサーモン」などは食べません。



そんな好き嫌いがあるコゲ。



先日ホームセンターに行ったら「試供品」と言って
4種類ものエサを貰いました。

大盤振る舞いだ〜
(↓下の写真は貰ってきたエサ↓)

97.jpg

「おかか味」「ほたて貝柱味」「海鮮味」「ほたて味」

元ノラ猫のコゲが食べるにはちょっと豪華すぎやしないか??
と思いつつ、せっかく貰ったので試しに
「ほたて味」を食べさせてみる事に…。


袋をあけた瞬間…ほたての良い香りが…。


旦那「コゲにあげるのはもったいなくないか??」
「え?猫のエサだよ」

旦那「だって美味そうじゃん…人間でも食べれるでしょ!!」
「…コゲのために貰ってきたんですけど」

旦那「味見を…」

…確かに…
めっちゃ、いい匂いなんですよ!
なんかご飯にあう香り!

私も一瞬
「食べてみようかな?コゲが食べなかったら勿体無い!」
と思いましたがグッと耐えました。

これはコゲのご飯!これはコゲのエサ!!
と自分に言い聞かせ…。

コゲに与えてみたのですが〜。

流石市販品!
コゲ、すっごい勢いでガツガツ食べました!

旦那「おいしそう…」

二人で「そんなに美味いのか」
じ〜っと指をくわえてコゲの食事を見るはめに…。


だからと言って、買ってきて食べませんけど〜。

なんか悔しくなってきました☆

ペットフードに負けないように、美味しいご飯作りたいです[exclamation×2]
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

卵もバターも使わないクッキー [節約レシピ]

…雨[雨]…ですね。

こんな日は外に買い物に行くのも嫌になる。
でも…小腹は空くんですよね〜♪

ついつい「お菓子…お菓子♪」と
お菓子入れの扉を開けるも、そこにお菓子はなく…。
悲しく扉をパタンと閉める。

妄想で「食べた事」にする事も出来ず〜。


作りましたよ!!クッキー[exclamation×2]
(↓下は作ったクッキーの写真↓)

94.jpg

このクッキー「卵」も「バター」も使ってません!
ついでに言うと家に「牛乳」もなかったので
代用品として「フレッシュクリープ」を使用しました。

〜材料〜
A、薄力粉… 110g
A、三温糖… 30〜50g
A、サラダ油… 大さじ3
A、フレッシュクリープ… 2個
A、水… 小さじ2

作り方
1、ボールにAの材料を入れ、ザックリと混ぜ合わせます。
(この時点ではまだパサついた感じ)

2、「1」がある程度混ざったら、ビニール袋に入れ手でよく揉みます。
(揉むと次第にしっとりしてきます)

3、しっとりした1つの丸い固まりが出来ればOK。

4、ビニール袋に生地を入れたまま、めん棒で生地を薄く伸ばしていきます。

5、生地が薄くのびたら、ビニールをハサミで切り、包丁で四角くカット。

6、オーブンを170℃にして15分〜20分程度焼きます。

7、クッキーが焼けたら、冷めるまでそっとしておく。
(暖かいと柔らかいです。冷えるに従って固さが出てきます)



〜ちなみに私の場合〜
◎普通クッキーを作る場合「薄力粉」は「振るう」のですが
面倒なのでその作業は省きました。

◎また普通クッキーを焼く場合「余熱」をするのですが
それも面倒なので省きました。

◎あと、普通クッキーを作る場合「生地を冷蔵庫に30分〜1時間程度休ませる」のですが…
その作業も省きました。
(生地がうまく馴染まないようでしたら休ませて下さい)

◎手本となる材料は「牛乳大さじ2」でしたが
家に牛乳が無かったので「フレッシュクリープ2個」と「水小さじ2」で代用しました。

◎また手本となる材料は「サラダ油大さじ2」でしたが
こねていく段階でどうにも固まらないような感じだったので「サラダ油大さじ1」を足しました。

◎ビニールに入れてこねる際、破れないよう気をつけてね。
…ビニールを使えば「手は汚れません」し「まな板やめん棒も汚れない」ので便利で〜す。
(心配であれば少し厚手の袋を使うといいかもしれません)

◎手本となる材料は「砂糖」でしたが
「三温糖」で作りました。
また今回、砂糖は30gで作りましたが…
30gだと、ちょっと甘みが足りない感じです。
(なので砂糖50g入れてもいい感じですかね)

◎可愛らしく型抜きすれば良かったのですが…。
面倒だったので包丁で切ってしまいました☆


そんな感じで、かな〜りズボラに作ってます☆

今回は「卵」も「バター」も使っていない。
「砂糖」だって減らして作っているため

仕上がりの「味は素朴」な感じです♪
ヘルシーですよ[ぴかぴか(新しい)]



今回かかった具材のお金は…(←ここ重要!!)
2人分で 約32円[exclamation×2](1人分= 16円です!!)

《内訳》
◎薄力粉(1kg148円で110g使用のため)… 約17円
◎砂糖(1kg100円で30g使用のため)… 約3円
◎フレッシュクリープ(45個入110円で2個使用のため)… 約5円
◎サラダ油… 約7円

…つまり…
17円+3円+5円+7円=32円です[ぴかぴか(新しい)]

おお〜安くおやつが食べられました〜。
買ってくると値段が高い&高カロリーですからね☆

値段もカロリーも抑えた感じ[かわいい]

今度は「卵」を使ったクッキーにチャレンジしようかな♪


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

アシベや完成♪ [あんずのつぶやき]

昨日、本棚をケン太(旦那)に組み立ててもらった。

本棚自体は昨日、完成していたのだが…。
本棚に入れる本の整理をしていたら夜になってしまった☆

そして今日…
窓に付いているカーテンレールを
「1連」だったのを「2連」に変更。
レースカーテンと目隠しカーテンを取り付けてようやく完成。
(↓下の写真は完成した本棚↓)

92.jpg

スッキリしました〜。
(もちろん全部の本が入ったわけではないですが☆)

当初私は「壁面本棚にしようか?」と言ったのですが。
旦那が「それじゃあ圧迫感が出るから、ロータイプがいいよ」

と言ってくれたので、仕上がりがスッキリしました。


実はこの本棚がある部屋は「アシスタント用」
本棚の前には2段ベッドがあるのです。
(↓下の写真↓)

93.jpg

「6帖という狭い部屋に2段ベッドと壁面本棚は、窮屈になってしまい美しくない」
…というのが旦那の考え。

私の考えは
「ロータイプにしてしまうと壁面本棚より入る本の量をかなり減らさなければならない。果たして旦那にそれが出来るのか?」と心配していたのですが…。

でも旦那「本を減らす!」と言って、今回ロータイプの本棚を購入したのです☆

旦那エライ☆

そして
旦那の欲しがっていた「ディスプレーラック」を購入〜。

コレなら
「本が見えないのでスッキリ」&「見せたい本を飾る」
事ができる〜♪…というワケです。

もちろん、本棚にはギッチリ本を詰め込んだのですが…。
こんな所に本が全部収まるワケもなく…。
ベット下にも本がギッシリ入ってます♪

それでも入らない本は…「どうしようかな?」と
別の部屋に置いてあります。


〜ちなみに〜
このアシスタント部屋(アシ部屋)に
今まで置いてあったのは「オープンタイプの本棚」
そこに「エロ本」もそのまま入ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
アシスタントさんが何人か来て、アシ部屋に泊まっていったのですが…。

どう思ったのやら??
大抵泊まるのは「男性」なので、気にしてなかったと思いますケドネ☆



なぜに「出産」と「アシ部屋」が関係してくるのか…。

一応…出産予定日は真夏の8月☆
超〜暑い時期に出産予定。

「仕事部屋」意外にエアコンが付いているのが「アシ部屋」

私の「親が泊まりに来る時」「アシ部屋」を利用する予定。

もちろん客間(和室)もあるのですが…。
ちょっと使いづらい部屋なんですよね☆

なので今回「アシ部屋」をキレイにしたのです〜♪

良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。