So-net無料ブログ作成
検索選択

1ヶ月の食費は2人で15,000円! [節約レシピ]

1ヶ月の食費は2人で15,000円生活〜。

6月も今日で最後〜☆
今月の食費にかかったお金は「14,971円」
おお〜クリアーですよ[ぴかぴか(新しい)]


金額的にはギリギリな感じもしますが〜

今月は実家の岐阜から畑でとれた夏野菜
「ジャガイモ、タマネギ、さやえんどう」などが
届いたのでかなり余裕な感じで買い物出来ました[わーい(嬉しい顔)]

この「14,971円」には
「主食のお米や麺類」「お菓子類」も含まれているので
かな〜り頑張って節約してると思います♪


ちなみに今日のお昼は「パスタ」でした。
シンプルにレトルトの「なすミートスパ」
(↓下の写真はそのパスタ↓)

165.jpg

普段「レトルト」はあまり食べないのですが…
「消費期限」が近くなると作るんです。


私の家でレトルトの食材は「非常食」として何個かストックしてあります。
「カレー」とか「スパゲティーの具」のレトルトです。

今日はスバゲティの具の「なすミート」が消費期限が近くなったので食べたのです〜♪


…ちなみに…
あくまでも「非常食」なので「災害時用」なんですが…。

◎「お腹ベコペコで今すぐ何か食べたい!」
◎「ご飯作ってる時間ないよ〜」
◎「今日はダウン…ご飯を作れないよ〜」

…と言う「非常時」にも活躍するんですけどね[たらーっ(汗)]


一応パスタの麺は〜

1、フライパンで茹でた後、ザルでよくお湯を切る。

2、一度フライパンに麺をもどし、少し多めの「エクストラバージンオイル」と香辛料の「オレガノ」を加え、麺を炒める。

ただ茹でるだけの麺よりは美味しく仕上がりました♪
また、卵はレトルトを茹でる鍋で一緒に茹でました。
(少しでも洗い物を減らすコストと、手間を省くためです〜)

そんな感じで作りました。


今回かかったお金は…(←ここ重要!!)
2人分で 約144円[exclamation×2](1人分= 72円です!!)

《内訳》
◎パスタ(150グラム)… 約30円
◎なすミート(2人分)… 98円
◎卵(1個)… 10円
◎その他野菜&調味料(キャベツ、大葉、油、オレガノなど)… 約6円

つまり…
30円+98円+10円+6円=144円[ぴかぴか(新しい)]

非常食の整理&美味しく食べれました〜[レストラン]
…たまにレトルト食べると美味しいですよね♪

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

無いなら作る! [出費を減らす方法]

昨日はなんとか原稿を編集さんに渡す事が出来たので


今日は以前から旦那に頼んでいた
ソファーの改造」をしました[exclamation×2]


お金を出せば「自分の欲しい形のソファー」は見つかるのでしょうが…。

ウチはそう言う訳には行きません!
なので今回「欲しい形に改造」しました☆

(↓改造したのは下の写真のソファー↓)

162.jpg

2人掛けのオーソドックスな形。

《気に入っているところは》
・合皮である事(猫の毛攻撃に耐えやすい)
・肘掛け&背もたれが5段階にリクライニングする事
(ごろ寝が出来る)
スプリング入りであること(ヘタリに強い)

《気に入ってないところは》
・足が短い(もう少し長い足が良かった)
・ソファーが動かすのが大変
(普段ソファーを使っていない時は壁ギリギリに置き、
背もたれや肘掛けをリクライニングして、ごろ寝する時には手前に動かしたい)


って事で…

◎「足をもう少し長くする&ソファーを動かしやすくする」
…ために足に「キャスター」を付ける事にしました!


もちろん座っている時に動いてしまっては困るので
◎ソファーの前足2本には「ロック付きキャスター」使用!

◎そして人が乗るので「強度の高いキャスター」使用。

◎ネジは「キャスターの金属部分」に使うので「タッピングネジ」使用。

◎また「硬い木の足」なのでドリルで穴をあけ、キャスターを取り付けました。

(↓下の写真はその作業中↓)

163.jpg

キャスターとネジはホームセンターでケン太(旦那)と私が相談しながら決めました。


実際に取り付けをしてくれたのは旦那です[わーい(嬉しい顔)]
こういう「改造」や「修理の時」には旦那の雑学が役に立ちます♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

(↓で、仕上がったのが下の写真)

164.jpg

見た目的にそんなに変わらないですが〜


一応キャスターを付ける事により、6センチ高くなりました♪
キャスターにかかって良い体重は「100キロ」まで大丈夫♪


なにより動かせるようになったので
「動かして好きな位置に置く事も可能」
「ソファーの下の掃除も楽」[わーい(嬉しい顔)]

になりました〜♪

なにより嬉しいのは
自分好みのソファーにするのにかかったお金は「1,492円」[るんるん]

《内訳》
キャスター…318円×2個。
ロック付きキャスター…328円×2個。
ネジ…200円

おお〜安く仕上げる事が出来ましたよ♪

高いソファーを買わなくてよいので
その分、出費抑える事が出来たと思います〜♪


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

寝ます☆ [あんずのつぶやき]

…今日は…

夕方7時に編集さんに原稿(データー)を渡せました。

ホントギリギリです!
だって編集さんから「駅に着きました」
と言う連絡がくるまで原稿をやってましたから☆


お陰で仮眠を2時間半とっただけで
昨日今日とパソコンに向かって延々仕事をするはめに…。
もうぐったりです。

ケン太(旦那)頼むから、仕事は計画的にお願い。
そろそろ体がもちませんよ。

って事で、今日はこれから寝ます。

(↓取りあえず、コゲがだれている写真↓)

161.jpg

いつも「nice!&コメント」有り難うございます。
また明日「nice!&コメント」を返したいとおもいます…

(ー_ー)zzzzzz……。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

仕事です!!!! [あんずのつぶやき]

………旦那の今日締め切りの原稿………

結局編集さんから電話があって〜
旦那と話した結果

明日の夕方に原稿(データー)を編集が取りにくる事に…☆
それでも間に合うのか分かりません[もうやだ~(悲しい顔)]


結局27日締め切りには間に合わなかったって事っスね。

そして現在も旦那、私共に仕事中[バッド(下向き矢印)][exclamation×2][exclamation×2]

(↓下の写真は塗っている原稿↓)

160.jpg

今回私は、旦那の原稿の「カラー」塗ってます☆
パソコンソフトPhotoshop」で塗ってるんですが〜


昨日から今日にかけてドサドサと原稿をくれるので
私も仕事が間に合いません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

なので…徹夜…はしませんが
睡眠時間を削って仕事を仕上げなきゃ[どんっ(衝撃)]

ってことで今日のコメントはこれまで☆

取りあえず「nice!&コメント」は書いて仕事に戻ります☆
ではでは頑張ります[ふらふら]

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

味噌カツ派?ソースカツ派? [節約レシピ]

さて〜今日は曇りだったり、雨だったり…。

そんなに暑くない日だったけど湿度が高いと怠いですよね。

そんな時は「肉」[exclamation×2]
ガッツリ食べて元気を出そう〜☆

ってことで「カツ」にしました[ぴかぴか(新しい)]
(↓作ったのは下の写真☆↓)

158.jpg


はい〜
前回、コストダウンのために
「生姜焼き用の肉を重ねてトンカツにした」あの肉です〜。

残りを「ジッパー」に入れて冷凍保存していたのです〜♪

なので「下ごしらえを終えて衣までついたお肉」は
冷凍庫から出したらフライパンで多めの油で揚げ焼くだけ☆

あとは「キャベツを大量に刻んで」「お味噌汁」を作れば
晩ご飯の完成です[かわいい]
「冷凍物」って手抜きが出来るのでありがたい☆


[exclamation]問題はこのカツに「かけるタレ!」
私は「名古屋に近い岐阜出身」なので
カツと言えば「味噌カツ」が定番でした[るんるん]

(↓下の写真の味噌をかけるのです〜↓)

159.jpg

いわゆる「甘味噌」ってヤツですね。
これを、カツにかけると甘辛くて美味しいのです〜[わーい(嬉しい顔)]


子供の頃…

じいちゃんに連れられて近所の喫茶店に行くと必ず
「味噌カツ定食」を注文していました。


なので時々メッチャ「味噌カツ」食べたくなります☆
そして「カツ」と言えば「味噌カツ」だと思ってました。


でも違うんですね〜。


旦那は「東京出身」カツと言えば「ソース」[ぴかぴか(新しい)]
…確かにソースも美味しいけどね〜♪

テーブルの上には「味噌」と「ソース」を並べて、好きなようにタレをかけて頂きました〜☆美味しかったです〜[わーい(嬉しい顔)]
というか、久しぶりに「味噌カツ」食べました♪

また作りたいです[手(チョキ)]



今回かかったお金は…(←ここ重要!!)
2人分で 約150円[exclamation×2](1人分= 75円です!!)

《内訳》
◎ご飯(1合…約156g)←10kg約2,000円の国産複数原料米を買っているので…1合= 約32円
◎肉(おつとめ品価格200円の肉で5枚のカツを作ったので1枚40円なので2枚で)… 80円
◎カツの衣… 約12円
◎キャベツや大葉… 約5円
◎味噌やソースなどの調味料… 約6円
◎みそ汁(具や調味料含め)… 約15円


…つまり…
32円+80円+12円+5円+6円+15円=150円です〜[ぴかぴか(新しい)]

美味しく安く作れました〜。

キャベツを頑張って大量に切って「激盛り」にしたので
お腹が苦しかったですよ[ふらふら]
「カツ」には「キャベツ」は必須ですよね☆

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

「産婦人科」と「漫画の仕事」 [あんずのつぶやき]

今日、産婦人科へ行ってきました〜

現在31週目に突入しているのですが…
「逆子」だと言われちゃいました[exclamation×2]

ショックです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

先生いわく
「32週目に入ると、逆子の治りが悪いから本格的に気合い入れて逆子体操してね」
って言われちゃいましたよ[ふらふら]

え〜前回まで大丈夫だったのにショックです。
「逆子だと帝王切開」それだけはさけたい。

先生も
「君は安産の体系してるんだから勿体無い。頑張ってね」
って励ましてくれたけど〜。

今日から頑張って「逆子体操」頑張ります[パンチ]

寝るときが勝負です☆



さて〜ソレとは別に「漫画の話」

今日も編集さんから電話があって…。

編集「今度こそホントに27日着、大丈夫だよね??」
旦那「ハイ…た、多分…。でもかなりギリギリです」
編集「ギリギリ?!それは大丈夫なのかね」
旦那「27日に仕上がる感じです…」

ソレを聞きながら…
私は(27日に仕上げてたら、27日に原稿渡せないじゃん!)
なんて思う〜。

ケン太(旦那)頑張れ[exclamation×2]

そして、自分も頑張れ[グッド(上向き矢印)]

そうなんですよね〜。
「旦那の仕事が遅れる」=「私の仕事もズレ込む」

そして…精神的にも良くない☆
夫婦2人して「胃が痛い」って事になってますよ。
(旦那の方がプレッシャーかってるけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに〜
私の仕事は旦那の書いた漫画に「色を着色して行く事」
でもって
今回カラーなので1ページ塗るのに時間が結構かかる☆

普段の家事…「買い物、掃除、洗濯、炊事」
の他に…「漫画の仕事」は
正直…結構ツラくなって来ているのだ☆

一応、旦那は私に仕事の負担がかからないよう
少しでも塗りやすいよう工夫してくれているのだけどね。

負担になってるのには違いない☆
ゴメンね〜。私さ、最近
「お腹が重い、動きづらい、疲れやすいの☆」
最近よくお腹が張る感じがするしね。…逆子だからかな??


まあ…他にやってくれる人も居ないので
私がやるしかないのですが〜。

一応…最近は旦那は頑張っているので
締め切りに間に合うといいな〜。って思ってますよ。
てか、家計のためにファイトだ!

そして私は逆子が治るよう頑張るぜ[むかっ(怒り)]

nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の寿命 [あんずのつぶやき]

猫の寿命って
「ノラ猫だと4年くらい」と短いそうなんですけど〜。

「飼い猫だと15〜20年くらい」は生きると言う。
(バランスの良いキャットフード食べてるからね〜)


ウチのコゲは「元ノラ猫」

…推定…7歳くらい。
もう、年寄りになり始めてる感じかな[exclamation&question]
(↓猫のコゲの写真

157.jpg

汚いコゲのような柄ですが、レディーです[ぴかぴか(新しい)]

柄が黒っぽいせいで「カメラのピントが合いづらい」のと
「カメラを向けると動くのでブレる」のとで、いつも良い写真がいつも撮れないのですが…。
旦那がねばって撮った写真。凛々しいぞコゲ[揺れるハート]


こいつのお陰で掃除しないと家は「泥」と「毛」で汚染されて行くの[ふらふら]なぜかって?
完全な「家猫」にしていないから〜。

元ノラ猫なので家と外を自由に出入り出来るようにしているの
なので雨の日などは泥の足跡がテンテンと家につく☆

そして夏は毛が抜けるため床をコロコロと毛玉が転がる始末!

お陰で2、3日に1度はフローリングを水拭きしてます[たらーっ(汗)]

そんな迷惑なコゲ。でも〜
ココ最近ちょっと心配な事が…

「あれ?ジャンプが弱いかな?」と思ったりする事がある。

推定7歳だけど…ノラ猫時代を何年過ごしていたかは不明。
ココ最近暑いので「コゲも夏バテをしているのかな〜??」
…とも思うんですけどね。

まあ…近所の家のベランダまで登っちゃう時もあるので、大丈夫だとは思うんですけどね〜[かわいい]
ちょっと気になった事でした☆

夏バテしないように人間も気をつけなきゃ〜[ふらふら]


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

「プランター栽培」のその後 [あんずのつぶやき]

出費を少しでも減らせないかな」&「面白そう」
…と言う事で初めた

トマト」と「カボチャ」のプランター栽培。


今日、トマトを収穫して食べてみました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
スゴイ〜収穫出来たよ〜〜〜♪
(↓種隠したのは下の写真↓)

155.jpg


…と言っても、プチトマト2個収穫☆


本当はね
本当はこのトマト「大玉トマト」のはずだったトマトなの[ふらふら]
多分、土の栄養不足で大きくなれずプチトマトサイズでストップ!!マジですか[exclamation×2]

途中で「肥料」もちゃんと足したのに!
「芽かき」だってやったんだよ!


なのに…大きくなってくれませんでした。

本当は「出費を減らせるかな?」と思ったのですが…
結果!今回は出費の方が多くなる感じですよ!


それでも、小さいながらもキレイな赤色にはなってくれた。
それは救い。



せっかく収穫出来たので「冷やし中華」に添えてみました[るんるん]
(↓下の写真はその冷やし中華↓)

156.jpg

真ん中にトマトを置いてみました〜


2個だけ収穫したので、ケン太(旦那)と1個ずつ食べてみる。

……もぐもぐ……


旦那「トマトだ」
「トマトだね」

皮が厚かったものの、トマトの味がしたので良かった〜〜〜[かわいい]
家で作った野菜、初めて食べましたよ[レストラン]


…ちなみに去年は「小松菜」と「赤丸20日大根」を
種から育てて失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
人間が食べる前に「虫」に食べられて終わりました[バッド(下向き矢印)]

でも、今年は食べれて良かった〜[わーい(嬉しい顔)]
(半分失敗してるけど)

後は
「トマトの残りの実がちゃんと食べられるか」
「かぼちゃの実がちゃんとなるか」


これからもう少しだけ、家庭菜園が楽しめれそうです〜[かわいい]


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫で美味しい氷 [出費を減らす方法]

暑いので…

コップに大量に氷を入れて、お茶やジュースを入れて飲む私。
ジュースが無くなると氷をガジガジ噛み砕いて食べる

これが冷たくて美味しいのですが…


旦那が「氷がまずい!!」と言い出した。
「え?そう?私わかんないや」とのんきな私。



旦那いわく「3日前くらいから氷の味がおかしくなった」
らしい。
そんな事言われても、味がわからないので気にしていない私。

しかし旦那は
「イヤ、やっぱりマズイ!冷蔵庫の取扱説明書だして」
と言い出した。

入籍して一緒に住む事になった4年前に冷蔵庫は買ったのだが…。
冷蔵庫購入のときから「取扱説明書」は見た事が無い。


基本「説明書」が入っているファイルに、全て物の説明書を入れて管理しているのだけど〜。
「冷蔵庫」だけは見た事が無かったの。
大量の説明書の中から冷蔵庫を探したけれど、やっぱり無い。


「私、冷蔵庫を買ったときから取り説見た事無いよ」
旦那「どんな商品にも取り説はついてる、ちゃんと探した?」


探したけど、無い物は無いのだ☆


でも〜そんな時便利なのは「パソコン」ですよね〜。
冷蔵庫の型番から「取扱説明書をダウンロード」しましたよ♪
(↓私の家の冷蔵庫の取扱説明書↓)

154.jpg


そして冷蔵庫の説明書を初めて見たよ☆
(旦那は前に見た事がある!って言ってたけどね)


一番見たかった所は「自動製氷機のお手入れの仕方」


私の家は、氷担当は「旦那の仕事」
なので「水を入れるのも」「タンクを洗うのも」旦那の仕事なの〜。
旦那は「氷は口に入れるもの」なので、手入れはそれなりにして来た。

でも今回はいつもの手入れより
さらにちゃんと煮沸消毒などやりたかったらしい。
なので耐熱温度を知りたかったみたい。


そして「洗浄フィルター」の交換時期もダウンロードをした取扱説明書で確認。
交換の時期は3〜4年らしいので、もう交換時期。

「フィルター」の型番も調べて価格も調べた。(400円くらい)

…ちなみに…
私の使っている冷蔵庫はもう製造中止になっているらしい。
でも、ちゃんと製造元は取扱説明書をダウンロード出来るようにしてあったのでありがたい♪



そんなこんなで
キレイに煮沸洗浄&漂白洗浄して、今日は美味しい氷が出来ているらしい。

…旦那…ゴメン。味わかんないや。
でも、ちゃんと管理してくれてありがとう

これで食中毒になる確率を減らせたね。

取り説をみて改めて思ったのは
「冷蔵庫って意外にコマメに掃除しなくちゃいけないのねん」って事☆

ウチの冷蔵庫…

一応「除菌LED」が付いていて
製氷皿を照射して、除菌するシステムが付いているのですが〜。

◎1週間に1回は「給水タンク」「タンクフタ」「洗浄フィルター」の水洗い。
◎1ヶ月に1回は「給水パイプ」「給水ポンプ」の手入れ。
◎そして3〜4年で洗浄フィルターの交換。

ね、以外とめんどいでしょ(旦那が管理している事だけど)


実家で過ごしてた時、母が冷蔵庫の掃除をしているのを見た事がなかったな〜。
それでも食中毒にはならずに済んだけど☆

他の家庭はここまでしっかり管理しているのだろうか…??
な〜んて思った1日でした☆

コレからの暑い夏「美味しいキレイな氷を頂きます[exclamation×2]
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

激安カツ丼 [節約レシピ]

今日の晩ご飯は「カツ丼」

ちょうど晩ご飯を作る前に編集さんから電話があり…


編集「原稿の進み具合はどうだね」
旦那「頑張ってるんですけどね〜ちょっと遅れがちで…」
編集「締め切りは守れそうなのかね」
旦那「23日原稿着は難しいかも〜〜〜〜」
編集「えええ〜〜また遅れてるの???」


なんて言う会話をしてました。
締め切りは「27日着」になったようですが〜。

正直…私は「27日でも間に合わないような…」
と心配しています。…と言うか…
今回「カラー原稿」なので私も手伝う量が多いんですけど☆
もう少し余裕な感じで旦那には仕事をして頂きたい!!


なんて思いながら
「仕事にカツをいれるためにカツ丼」にしてみました。

(↓作ったのは下の写真↓)

153.jpg

このカツ丼「激安カツ丼」です[ぴかぴか(新しい)]

カツ丼と言えば「厚切りの豚肉」ですが〜
「肉が高いな〜」って思ってました。
で!その肉が「おつとめ品」になった時に買おう!と思っていたのですが〜。
なかなか「おつとめ品」にならず…[バッド(下向き矢印)]


そうこうしていたら「生姜焼き用の薄切り肉」が「おつとめ品」で出てました。「生姜焼き用」と言っても

ペラペラな薄切りではなく…ある程度厚みのある肉。
また形も「トンカツ用」みたいにキレイに並べられた肉。

それを見た時…
「そうだ!コレをカツ丼用にしちゃえ!」と思ったんですよ☆


〜「カツ用の肉」の作り方は超簡単〜

1、肉に「酒、みりん、醤油」で下味を付ける。

2、1の肉を「トンカツ用」にしては薄いので2枚重ねます。
(厚みが欲しい人は3枚重ねちゃってもイイかもね)

3、後は普通に「薄力粉、卵、パン粉」の順に衣を付ける。


〜揚げ方は〜

1、小さいフライパンに、油を多めに入れます。
(肉がたくさん場合は大きいフライパンにして下さい)

2、衣を付けた肉をフライパンで揚げ焼きます。

3、揚げ焼いたらフライパンから肉を取り出し、食べやすい大きさにカット。


〜味付けは〜

1、肉を揚げ焼いたフライパンに油が残るようだったら、それを拭き取る。
(キレイに拭き取らなくてOK。この後玉葱を炒めるので)

2、肉を焼いたフライパンにスライスした玉葱を入れ炒める。

3、玉葱を少しどかして、切った肉を再度入れる。
(どかした玉葱をチョロっとお肉の上にかけてあげてね)

4、味付けに「酒、みりん、しょうゆ、水」を加え、煮立ったらほぐした卵を回しかける。

5、卵をかけたら数秒で火を止める
(余熱で卵が固まるので頃合いを見てご飯の上にかける)

6、飾りにネギがあれば刻んでいれれば出来上がり☆



…てな感じで作りました〜

「カツ用の肉」は5枚分、出来たので「ジッパー」に並べて入れて冷凍保存☆
衣まで付けて保存しておくと食べたい時に
「フライパンで揚げ焼いくだけ」なので簡単で楽チン。

今日はその保存していた肉を使ったの〜。
冷凍庫に保存しておくと食べたい時にすぐ食べれるから便利☆

今日も「食べたい」と思ってすぐ作れたし♪


今回かかったお金は…(←ここ重要!!)
2人分で 約138円[exclamation×2](1人分= 69円です!!)

《内訳》
◎ご飯(1合…約156g)←10kg約2,000円の国産複数原料米を買っているので…1合= 約32円
◎肉(おつとめ品価格200円の肉で5枚のカツを作ったので1枚)… 40円
◎カツの衣(酒、みりん、醤油、小麦粉、卵、パン粉、の5枚分の1の価格)… 約6円
◎卵(1パック10個入り100円の卵1個使用で)… 10円
◎調味料(ネギ、油、酒、みりん、醤油、等)… 約10円

…カツ丼だけだと、2人分で…
32円+40円+6円+10円+10円=98円[かわいい]

カツ丼にサイドメニューをプラスしても…
◎みそ汁(干し椎茸、高野豆腐、玉葱、ワカメ、みそ、等)… 約15円
◎リンゴ(1個50円を半分使用)… 25円

98円+15円+25円=138円!!でした〜[かわいい]

今晩も美味しく安くしあがりましたよ〜♪
旦那も「美味い〜〜〜〜」と言ってガツガツ食べてたし♪

「カツ」を食べて「仕事に打ち勝つ」事が出来るよう頑張ります〜[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。