So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

あれ?陣痛かな? [出産&子供]

あれ?
お腹の調子がおかしいと思ってたんですが〜
なんか、定期的に腹痛が…。

陣痛なのか分かりませんが〜
一度産婦人科へ行ってきます!


陣痛だったらしばらくブログが止まります☆

…私、携帯からブログの更新出来ない人なので〜。

ではでは〜
nice!(46)  コメント(14) 

スパゲティーピザ(スバピザ) [出費を減らす方法]

昨日の晩ご飯は「ナポリタン」を作った[レストラン]


ココ最近、旦那と私の生活時間がズレて
ケン太(旦那)の方が朝早く起きていたの。
なので、晩ご飯を多めに作って冷蔵庫に「朝食分」として入れていた。

いつもなら、別のモノを朝食用に作るんですけどね。
ご飯を作るのもちょっとシンドイので、手抜きをさせてもらってます[あせあせ(飛び散る汗)]


いつもはご飯メニューなのですが…昨日は「スバゲティー」

スパは…1日経つと美味しくないかな〜?
なんて思いながらも、冷蔵庫に入れておいた。


が!しかし!私が目覚めると
私より早めに寝ているはずの旦那が寝ているじゃないですか[exclamation×2]


なので今日は2人で朝ご飯。

スパゲティーも、ただ暖めるだけだとパサついた感じになるし…ちょっと量が少ないかな?
と思ってひと工夫してみました。

名付けて「スバゲティーピザ」(スバピザ)[ぴかぴか(新しい)]
(↓仕上がりは下の写真のようになりました〜↓)

221.jpg

〜作り方は超簡単〜

1、スバゲティーは「麺」と「具」を分けておきます。

2、ボールに「小麦粉」に「片栗粉」を少し加え、味付けに「塩コショウ」を振ります。

3、「2」を水で溶きます(生地はゆるめの方がスパと絡みやすい)

4、「3」にスパゲティーの「麺」を入れよくかき混ぜます。

5、フライパンに油を敷き「4」を両面よく焼きます。
(これでピザの生地の完成)


6、「5」の上に「チーズやマヨネーズ」をかけ、スパゲティーの「具」を乗せます。

7、「6」をオーブンで焼けば出来上がり☆


〜私的には〜

◎ナポリタンで味が元々ついているとは言え、小麦をプラスするので味が薄くなります。
なので出来上がった後で「ケチャップ」を追加しました。
(分量は残ったスパの量によって変わるので目分量です☆)

◎あと焼く時に、生地に「ケチャップやピザソース」を塗ってからチーズ等を乗せてもイイかも知れません♪

◎今回、包丁を使うのが面倒だったのでスパの具材だけを利用しましたが、見た目をキレイにしたい場合は、ピーマンやコーンなど追加するとキレイだと思います〜♪




そんな感じで「量増し&変わりピザ」を作ってみました[わーい(嬉しい顔)]


旦那も「面白い〜コレ美味いよ!」と言ってくれました。
またスパゲティーが余ったら作ってみたいです〜[ぴかぴか(新しい)]
(スパが余ることって無いんだけどね[たらーっ(汗)]

nice!(28)  コメント(5) 

先を越された☆ [出産&子供]

私の出産予定日は22日☆

友達で9月半ばの出産予定日の子が居たんだけど…
メールで「今日生まれたよ〜」と連絡があった☆

おお〜
まさか先を越されるとは思わなかった☆


今日も産婦人科へ行って来たのですが…
「お腹の張りもいい感じだし、赤ちゃんも下に降りて来ていい感じだよ」と言われているものの…。

…ホントに生まれるの????
と言う感じです☆

なんか予定日をすぎそうな気配!


取りあえず出産予定日までには
現在、旦那が書いている漫画の原稿を終わらせて欲しい[exclamation×2]

私も、旦那の仕事の手伝いの追い込みしてるし[どんっ(衝撃)]


なのでブログも手短に☆



仕事!頑張ります[exclamation×2]


nice!(27)  コメント(10) 

車の見直し [出費を減らす方法]

ケン太(旦那)の愛車は…

古い車…レトロな車が好きらしい。

珍しい車で、日本では300台くらいあるだけらしい。

ホントは写真も載っけたかったんだけど…。
写真は断念しました☆


若いときの旦那は車とバイクを何台も乗り換えた。
旦那いわく「金があれば車を買う!バイクを買う!昔はそれが楽しかった」らしい。

…でも今の車に出会ってからはその車一筋!

かと言って「車を走らす」ワケでもなく
19年乗り続けて走らせた距離…4万キロちょっと…。


私と旦那が知り合った時には「ほぼ動かない車」になってた☆

正直…結婚前から車に関してはよくケンカに…

「車は必要」と言う旦那に対して…
「動かない車は必要ない」と言う私。


結婚当初から…貯金ゼロの旦那、低収入、不安定な生活。
を覚悟していた私ですが…
「だからこそ少しでも生活を安定させたい!」と思うじゃないですか!

旦那も始めは
「車で実家まで行けばコストの削減になるじゃん!」とか
「今の車は燃費の良い車なんだよ!」とか
「普通車って必要だから!」とか


…と、色々言われて渋々、車を維持してきました。
でも年に数回車を動かす程度の車[exclamation]


また、エンジンをかけて車を動かすのが凄く大変なので、使いたいときは前日から準備が必要。
なので「使いたい時、使えない車」なのです☆
また特殊な車なので、普通の人は動かせない車だし[あせあせ(飛び散る汗)]

それにかかるお金がどれだけか…。
さらに、結婚して4年になりますが未だ車で実家に行った事ありません[ふらふら]


だったらもう、ディスプレイ用に車検も保険も切ってしまえ!
と思うのですが…それも「イヤだ」と言う。
始めはね…そんな感じで勘弁して欲しかった車も
旦那がそれだけ執着を持つ車だから「もういいや、好きにすれば?」と思うようになった。



でもね〜。
今回、子供を生むにあたって…そう言う訳にもいかなくなったの。

1番は「お金」の問題。
車を維持するにはお金がかかる。
そして今年、車検が…。
正直…全く貯金が貯まらないので、車を維持するのが難しい事は旦那にも伝えてあった。
ただでさえ不安定な生活!なので借金はしたくない。


2番目は「すぐに動かない車」だと言う事。
産婦人科に行きたいと思っても、すぐに動かない車。
仕方が無いのでいつも自転車。
そして出産時は自転車も乗れないので「タクシーで行く」と決めていた。


3番目は「旦那しか運転が出来ない車」と言う事。
特殊な車なので旦那以外、相当車に詳しい人じゃないと動かせない。


そんなこんなで
いつも「どうしよう」と旦那は悩んでいたみたい。


でも…日に日にお腹が大きくなって、動けなくなって行く私を見て…旦那はついに決断してくれたの。


「車を手放そう」


…って。
ただ、車がいきなり無くなるのは嫌なので、中古の車を買う事になったケド[あせあせ(飛び散る汗)]


今日はその車が、正式に旦那の物じゃ無くなった日。
ちょっと、悲しいけど…。
決断してくれた旦那には感謝[かわいい]


現在は、今度乗る中古の車が決まり…それの納車待ち。
契約をした店長が優しい方で「軽自動車」を納車まで貸してもらってるの。

なので産婦人科も旦那に車で送ってもらってます[るんるん]


これで緊急時も車に乗って行く事が可能[ぴかぴか(新しい)]
タクシーより安心してます。

…だって、お隣さんが
「私も出産時タクシーで行こうとしたらタクシー会社に、妊婦は乗せられないと断られた」って言ってたので〜。

また、産婦人科からも
「タクシーで来る場合は、2、3社、夜間もやっている所を探しておいて下さいね!車が出払ってると断られるケースもあるので」と言われていた。


なので、すぐに動く車があってちょっと今は安心してます。

ホント決断してくれた旦那に感謝です[るんるん]


nice!(24)  コメント(11) 

珍客です [あんずのつぶやき]

昨日の深夜…
キッチンへ行くと「カタカタ」と言う音が…。

どうも雨戸の方から聞こえる。

え?雨戸の前に人がいる???何かしてるの?
泥棒?まさかね〜。


そう思って、キッチンを離れるも…
気になってまたキッチンへ!
耳を澄ませば、やっぱり雨戸の方から「カタカタ」と聞こえる。

正直…人がいるかもしれないのに雨戸を開けて確かめる勇気もない。
しばらく雨戸とにらめっこ。


………すると………
雨戸と網戸の間に黒い影が…。


ハイ!音の正体は「メスのカブトムシ」でした[exclamation×2][exclamation×2]

(↓下は、ケン太が捕まえて逃がしてあげた時の写真↓)

220.jpg

ケン太(旦那)が捕まえて、家の近くの木に逃がしました〜。

始め旦那は「力が強いよ!さすがカブトだ!」
とか「何かエサ無い?黒蜜あったよね!一滴ちょうだい」

などなと〜「男の子」ですね。
久しぶりに見るカブトムシに興味津々。

「早く逃がさない?」と言う私に対して…

旦那「これ売れないかな〜。出来ればオスがよかったな〜」

なんて言いつつ、カブトムシと遊ぶ。



なんでこんな住宅街にカブトムシが来たのかは不明。
しかも雨樋に挟まってるなんて☆

よく潰れなかったですよ!


とにかく「夏の昆虫の代表選手」に会えてよかったです〜[わーい(嬉しい顔)]
なんか得した気分でした〜[かわいい][かわいい]


nice!(28)  コメント(8) 

赤ちゃんのレントゲン写真 [出産&子供]

今日は産婦人科はお休み

でも私は、時間指定で
「病院はお休みですが診察したいので来て」
と言われていたの〜。


理由は…
「赤ちゃんの背骨の位置がおかしいかも…。レントゲンで診断したい」とのこと



はい??????
赤ちゃんの背骨の位置ががおかしいって…どういう事ねん?
エコーでそういうの分かんないんだ☆


色々疑問に思いつつ、指定された時間に産婦人科へ行ってきました☆

(↓ちなみに下の写真は最近もらったエコーの写真↓)

219.jpg

…私が見ても何がなんだかか分からない画像です。

でも〜毎回「これはなんですか?」と聞くのも面倒だし、説明されても分からないので
先生の「赤ちゃん元気ですよ」の言葉だけで安心して診察を終えてました☆


でも、今回はレントゲン☆
ちょっと不安に思いつつ病院へ行ったのですが〜。


「問題ない」


と言われて帰ってきました〜[かわいい][かわいい]
記念に「レントゲン写真」も貰ったのですが…
スキャナーで上手く取り込めなかったので
今回はブログに載せるのを断念しました☆


なんでも
「私と赤ちゃんの背骨の位置関係」が見たかったそうです。

現在、赤ちゃんは若干アゴを上に向けているらしく…。
このままだと出産しにくいらしい。
でも陣痛が始まると、赤ちゃんは自然とアゴを引いて下を向いて出ようとするらしいので、出産直後までどうなるか分からないみたい。

その時重要なのが「私と赤ちゃんの背骨の位置関係」らしい。

レントゲンを撮った結果、位置関係は良いみたい。
そして私の骨盤が広い(ケツがデカイ)ので
「たぶん大丈夫!」と言われました〜。良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]


安産で生む為の条件は
「背が高い、細身、アスリート」…らしく…。


◎背が高い→「小柄な人と比べ背が高い分骨盤が大きい」
◎細身→「産道に脂肪がついていない」
◎アスリート→「体が丈夫で体力がある」


私は一応、全てに当てはまるので「きっと安産!」
…だそうです…。


正直…ケツがデカイとか、体力ある!と言われても褒められている気分がしないのはなんでだろう?
しかも、残念ながら私…「胸がある」のと「ケツとデカイ」「足が太い」せいで細身に見えないのが悲しいんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

赤ちゃんを産むには理想的なのかも〜[ふらふら]
(こんな所で褒められるとは思わなかったけど☆)

でも安心出来ません

「妊娠線が私は出てませ〜ン」と
以前ブログで書いたのですが…

1、2週間前から急に妊娠線が大量に発生[exclamation×2]
なんで今頃?!

と、すごく不思議&悲しいのですが…出ちゃったものは仕方が無い☆(ママになる勲章だと思います)

最後の最後まで何が起こるか分からないので気を引き締めて頑張りたいな[ぴかぴか(新しい)]


nice!(24)  コメント(5) 

暑いです!! [あんずのつぶやき]

今日の東京は今年一番の暑さ!

朝も暑さで6時半に目覚め…
仕事を始めるも室内温度は32度。朝から暑いです[exclamation]

お昼近くには34度に達したためエアコンをかけながら仕事

本当はね…
冷蔵庫に野菜が無くなって来たので買い物に行きたかった☆
でもこの暑さの中「動くと倒れる!」と判断。

もう、買い物は明日でいいやと判断。
冷蔵庫の中の物で今日ななんとか過ごしましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてエアコンで涼しい部屋で
大人しく延々旦那の仕事を手伝ってました☆



また、今日は熱帯夜になるとの事。

夜になったので、エアコンを止めて外の空気を部屋に取り込む事にしましたが…。
現在、室内温度33度[どんっ(衝撃)]

マジですか〜。
寝室にはエアコンが無いんですよね!
アシスタント部屋になら付いているのでそちらで今日は寝ようかな?
寝ながら脱水症状になりそうですもん[ふらふら]



ちなみに猫のコゲはエアコンが好きじゃないみたい☆
涼しい部屋には入らず
車の下の日陰…冷たいコンクリートが夏のコゲの居場所

(↓下の写真は暑くてダレているコゲ↓)

218.jpg

一応、ケン太(旦那)が玄関に出ると
コゲは挨拶するように車の影から出て来て、日陰のコンクリートに転がる。
日向のコンクリートには絶対に足を出さないんですけどね〜☆

やっぱ日陰と日向だと全然温度が違うからね〜。

…みな様、暑中見舞い申し上げます…
ぶっ倒れないよう気をつけたいですね[exclamation×2]

nice!(22)  コメント(4) 

ベビーのためのソファーに寝る旦那 [あんずのつぶやき]

今日は暑かったですね〜。
夜になってもあまり涼しくありません[ふらふら]

昼間は暑すぎて、エアコン付けて仕事をしていたのですが…。
ケン太が旦那が「ちょこっとゴロンしていい」と言って
ソファーを倒して横になる☆

旦那が横になるとすぐ、猫のコゲも旦那と添い寝[眠い(睡眠)]

(↓下の写真はその時の様子↓)

217.jpg

ホントはこのソファーは

仕事中に赤ちゃんをチョロっと置いておくために買ったもの。
そして、妊婦の私が仕事に疲れたらチョロっと横になる為に買ったものなの[exclamation×2]


始め旦那は、断固ソファーを置くのを反対していた。
「仕事部屋っぽくなくなるから嫌だ!」
と言うのが反対の一番の理由。


そう言われても、狭い家…。

私も「仕事部屋(1階)」で仕事をしているので、赤ちゃんだけ別室の2階にずっと置いておく訳にいかんだろう。
そして疲れやすくなってる私が、休む為にチクイチ2階へ休みに行くのもしんどい。

なので「どうしてもソファーが欲しい!!」
半ば強引にソファーを買った。

始め、旦那は不機嫌だったのだが…
いざソファーが来ると…


「旦那のベット」になりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



はい〜「仕事が疲れて休む」「仮眠を取る」などなど…。
ソファーは、ほぼ旦那が使用してます!!

旦那がソファーを占領するため、私が2階で休む事も…。

あれ?当初の予定と違うぞ☆


旦那いわく「寝心地がいいんだもん」…だそうです!


なんか…ソファーでケンカしたのがバカみたい。
まあ〜結果オーライって事なんでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(22)  コメント(6) 

花火大会に行ってきました! [あんずのつぶやき]

今日は近所の花火大会[ぴかぴか(新しい)]

嬉しい事に「歩いて行ける距離!」
なのでケン太(旦那)と2人歩いて会場に向かいました☆

あ!もちろん「妊婦」なので人混みはさけました!
なので花火のキレイな写真もありません☆

だって〜人混みをさけると、花火会場(中心)から、ちょっと距離があるので
家や木に花火の一部がどうしても隠れちゃうの。

でも、見れただけも良かった。
今年はホントにどこにもお出かけしてなかったので
この花火大会だけはどうしても行きたかったの[るんるん]

そして花火を見ながら屋台の物を食べる[レストラン]
幸せですね[かわいい]
(↓下の写真は屋台の写真↓)

216.jpg

確かに出費はかさむけど…
どうしても屋台の食べ物って食べたくなっちゃう☆

今日は
チキン、広島風お好み焼き、大盛り焼きそば、ジャンボ唐揚げを食べちゃった☆
どれも旦那と半分こして食べたけど…。

油!こってり!!でお腹がいっぱい☆

ちなみに「大盛り焼きそば」は花火が終わってから買ったので


お店の人が「最後だから特盛りだよ〜」
入れ物からあふれるほどの焼きそばを入れてもらいました☆


外で食べるってイイですね〜。
楽しかったです♪

しかも、2人で食べれるって素敵☆
1人で食べてもつまんないからね[揺れるハート]


あ!コストを下げる為に「水筒にお茶」は持参しました[exclamation×2]
「屋台の物を食べよう」
と決めていたので、絶対「のどが乾く!」と思ったの。

屋台のジュースだけじゃあ、のどの渇きは満たせないんだもん。

そんなこんなで今日は楽しかったです☆
良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]

また明日から頑張れそうです!

nice!(23)  コメント(6) 

「詰め替え」で出費削減☆ [出費を減らす方法]

今日も朝から家事と旦那の仕事の手伝いをしてましたが…。

お昼にダウン…。
ベットでしばらく寝てました☆

産婦人科の先生からは
「赤ちゃんが下にさがってくるのを助ける為に、散歩や床磨きスクワットをしてね」
と言われてはいますが…。

なかなか出来ませんよ?
正確に言えば…そんなに活発に動けません!

まあ…家事で掃除はしているので少しは動いてはいるんですけどね〜。
皆様、臨月にそんなに動けているのだろうか…。
ちょっと疑問☆



さて、
掃除をしていて「シャンプー&リンス」が少なくなって来ている事を思い出して、いつものように詰め替えをしました☆
(↓下の写真は詰め替えた容器↓)

215.jpg


詰め替えようの容器は、中までキレイに洗って「プラスチックゴミ」として資源ゴミとして出します☆

ちなみに!
「中を洗う時」はシャンプーをする時です!
中にまだ洗剤が残っているので、それで頭を洗う洗剤の足しにしてもらいます!
(ワイドハイターの方は洗濯をするときに洗います)


だた洗っちゃうと洗剤を流しているだけなので、エコにも良くないでしょ〜。
と言うのが私の考え☆

ケン太(旦那)もそこは強力してくれていて
頭を洗う時に「詰め替え容器の残り」を使ってくれます。
(先に頭を洗う方が、詰め替え容器を処理するんです)



詰め替えがね〜「面倒☆」と思う事があるんですが
コスト削減の為にひと手間かけます☆

また「前回と同じ物を詰め替える場合」は洗わずに継ぎ足しちゃいますけど
「前回と違うもの」を買って来た場合は「中身をキレイに洗って乾燥させて」詰め替えてます☆

そこは混ざるのがイヤなので…。



その他に詰め替えをしている物は「ハンドソープ」「洗剤」「漂白剤」など。
「詰め替え商品」が売ってある物は「極力詰め替え」を買うようにしてます☆

食品では「コーヒー」や「お茶関係」が詰め替えですね[わーい(嬉しい顔)]



容器ごと新しい物を買うより、若干安くなります。
そしてゴミの量が削減出来ます〜[かわいい]


エコですね[exclamation×2]

そんな感じで「微々たる金額でも削減」&「ゴミの減量」してます〜[ぴかぴか(新しい)]


nice!(25)  コメント(5) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。