So-net無料ブログ作成
節約レシピ ブログトップ
前の10件 | -

創作料理☆スイカ丼 [節約レシピ]

今日は台風の影響で雨と風が強かったです☆
そのお陰でいつもより涼しくエアコン無しでも過ごす事ができました[ぴかぴか(新しい)]
でも〜湿度は高いので疲れますね。

そんな時は「スタミナ」つけなきゃ〜☆
って事で作ったのは「スイカ丼」
(↓下の写真はそのスイカ丼です↓)

214.jpg


はい!またケン太(旦那)がスイカを買って来てくれたので
その「スイカの皮」を使って作りました。

写真だと分かりずらいですが、ちゃっかり「スイカの皮」で「具を量増し」してます☆

もうウチでは「スイカの皮」は
「冬瓜」や「キュウリ」みたいに野菜の1つと化してます☆


〜作り方は超大雑把!〜

1、食べ終わったスイカの、赤い実の部分を包丁かピューラーで削ぎ取る。(赤い実の部分は全部取らなくてもOK)

2、スイカの皮の、一番外側の硬い部分(鏡面の緑と黒の皮の部分)をピューラーで削り取る。

3、よく洗って水分を拭き取り、千切りにする。
(これでスイカの皮の下ごしらえは終わり)



◎後は他の野菜(人参、玉葱、キャベツ)も千切りにする。

◎フライパンに少し多めに油を引き、牛肉や野菜を炒める。

◎味付けに「酒、みりん、醤油、チリソース、胡麻」を入れてさらに炒める。
(刻みショウガを加えるとさらに香りがいいです)



今回分量は目か減です☆
詳しく書く時間がありませんでした〜[あせあせ(飛び散る汗)]





なぜなら〜「出産予定日」まであと10日。

ちょっと体が動きません☆
暑さのせいか…ややダウン気味。
(家の中で転んで体のあちこちが痛いのも原因[ふらふら]

今日は、朝ご飯と昼ご飯を作って…掃除をしたらダウン☆
ベットの上でぐったりしてました。


でもお昼過ぎ…2時くらいには旦那の仕事の手伝い開始!

そうそう!
旦那には出産前に「今の原稿」を終わらせて頂きたい!
だって、出産したら入院しないといけないのでその間、仕事が手伝えなくなっちゃう☆

原稿を落とす(締め切りに間に合わなくなる)のは最悪さけたい☆

旦那と2人、頑張ります〜[かわいい][かわいい]

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

超簡単!焼き肉のタレ [節約レシピ]

今日は比較的涼しく、過ごしやすかったです〜[曇り]

でも、この夏を乗り切る為に「夏野菜」をたくさん食べて
元気に過ごしたいと思います[exclamation×2]


今日作ったのは「野菜バーベキュー」[ぴかぴか(新しい)]

(↓下の写真の感じに仕上がりました!↓)

211.jpg


〜作り方は超簡単!!〜


野菜を切って
フライパンに油を少し多めに引いて焼くだけ[exclamation×2]
ただ、これだけ☆
(カロリーが気になる人は油を引かずに焼いてもイイかもね)

これに「焼き肉のタレ」をかけて食べるのです〜♪


〜焼き肉のタレ作り方〜

◎醤油… 大さじ2
◎チリソース… 大さじ1
◎三温糖… 小さじ2(砂糖でも可)
◎胡麻… 小さじ2
◎水… 小さじ2


これらの材料を耐熱ガラスに全部入れて「混ぜて」
「レンジでチン!」して完成です☆

(レンジでチンするのは三温糖を溶かす為です)


上のレシピはあくまでも参考です☆
タレを甘くしたい場合は砂糖の量を増やして下さい[exclamation]
(上の材料だとやや辛めかも?)

それからチリソースにはニンニクが入っていますが
「ニンニク多め」がいい人は「すりおろしニンニク」を加えても美味しいです☆

自分好みの「焼き肉のタレ」を作って美味しく食べて下さい[わーい(嬉しい顔)]



野菜をただ焼き、タレは材料を混ぜるだけなので簡単[exclamation×2]
また、洗い物も少なくてすみます〜。


野菜だけでは物足りないので、肉を中央に盛り付けました[ぴかぴか(新しい)]
(今回はスパイシーチキン)←旦那が買って来てくれました☆


旦那も「美味しい〜」と言って
野菜をモリモリ食べてくれました〜[るんるん][るんるん]
さすが「焼き肉のタレ!」

ご飯にタレをかけて食べても美味しい感じです[パンチ]

スタミナがつきそうです〜[かわいい]
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひき肉の保存方法 [節約レシピ]

今日も朝から暑いですね〜

そんな暑いひだからこそバテないように「ガツン!」と食べたいですよね。
って事で、今日は朝から「ハンバーグカレー」[ぴかぴか(新しい)]

(↓作ったのは下の写真↓)

207.jpg

朝から「ガツン!」と食べるのですが…
少しでもカロリーダウンする為に、ご飯の量を減らしキャベツをドッサリ乗っけます。
その上にハンバーグを置くのですが…もうひと工夫。

ハンバーグのひき肉には「豆腐」や「野菜(玉葱、人参、ピーマン、ひじき、キャベツ等)」を混ぜ込みヘルシーにしてあります。…まあ…「量増し」でもあるんですけどね〜[ー(長音記号1)]

でも
美味しいハンバーグのタレをたっぷりかければ満足感あり♪
(キャベツもそのタレで食べれば美味しいし〜[かわいい]

ケン太(旦那)も「ウマイ〜〜〜♪朝から嬉しい」
と言ってくれました〜。良かった、良かった。




…ちなみに…
いつでもハンバーグが食べられるよう

「ひき肉が安いとき」&「時間のあるとき」にたくさん作って冷凍保存しています[ぴかぴか(新しい)]


先日も「800gのハンバーグ」が「タイムサービス」で「500円」で売ってました。
すでに焼くだけの状態になっており、200gのハンバーグが4個入ったモノだったんですが…。

小食な旦那には、200gはデカ過ぎるので分解しました☆
…まあハンバーグのタネを買ったと思えば言い訳ですね。

(↓分解して冷凍保存したのが下の写真↓)

208.jpg

4つあるハンバーグのうち

◎1個目は…単純に2等分して「1個100g」のハンバーグを2つ作る。(普通にハンバーグとして食べるため)

◎2個目は…単純に4等分して「1個50g」のハンバーグを4つ作る。(パンに挟んだりするために、薄く小さめに作る)

◎3個目は…量増しハンバーグで、4個作る(ハンバーグのタネは1個半…つまり300g使用)
ハンバーグのタネに「豆腐」や「野菜(玉葱、人参、ピーマン、ひじき、キャベツ等)」を混ぜ込み4つのハンバーグを作る。ヘルシーハンバーグの完成♪
(タネに入れる野菜は、刻んだ後レンジでチンして火を通すのと、水分を飛ばした物を混ぜ込んでます

◎4個目は…(3個目で100g使っているので残り100g)を、小さく丸めて肉団子に☆(用途は色々)


そんな感じで「いろんな料理に使えるよう」形を変えて
冷凍ストックしておくのです〜[わーい(嬉しい顔)]



小分けにするとこによって、使い勝手もよくなりますし
色んな形にする事によって、その時の気分によってハンバーグを選ぶ事が出来ます〜♪

しかも量増ししてあるし[るんるん]


ポイントは…
「大きく見せるため」&「焼き時間を短縮するため」に「タネを薄めに作る」事でしょうか〜。
また「薄め」にする事により冷凍も早くなります。


そんな感じでいつもひき肉はストックしてます☆

これが結構、節約になってると思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

緑茶わらび餅 [節約レシピ]

ココ最近暑いのでお茶をよく飲む。

はい!もちろん紙パックやペットボトルのお茶は節約のために買いません。
お茶パックを買って来て自宅で作った方が安いので…

こだわりは「水だし」はしない。
ひと手間だけど、なんか煮出したほうが美味しい気がする[ぴかぴか(新しい)]

一番作るお茶は「麦茶」←ケン太(旦那)が一番好き。

それだけだと飽きちゃうので時々「ウーロン茶、紅茶、緑茶」など作ってます。


今日は緑茶を作りました〜[るんるん]

お茶を作ると、どうしても出てしまうのが「茶殻」
「緑茶」の場合お茶よりも「葉」の方に栄養がたくさん残っているそうで…
茶殻を食べた方が「カテキン」がより多くとれるみたい〜


なので茶殻を時々食べてます。
今日は「わらび餅」に混ぜて食べました☆

(↓下の写真は今日作った「緑茶わらび餅」↓)

195.jpg


今日はちょっと形が悪くなっちゃったけどね[あせあせ(飛び散る汗)]



〜作り方は〜
前回7月5日にブログに載せた「わらび餅」の応用。

ミルサー(ミキサー)に「茶殻とお茶」を入れて
ペースト状にします。

それを「基本のわらび餅の作り方」に混ぜるだけなので簡単[ぴかぴか(新しい)]
(水の量は緑茶のペースト具合から調整して下さい)

緑茶の粉を買って来て作ってもいいですが…
でも!緑茶の粉って意外と高かったりしますよね。

だったら!どうせ
捨てちゃう茶殻があるならソレを利用しない手は無いです〜♪

オーソドックスな「わらび餅」と比べて、ほろ苦さが出て美味しいです。
「きな粉」と「黒蜜」がよくあう味になります[るんるん]

今日も暑かったですが、冷たいわらび餅を食べて元気が出ました〜♪美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

また作ります[exclamation×2]

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

高野豆腐丼 [節約レシピ]

ケン太(旦那)がリバースダイエットを始めてから
1週間ちょっとが経ちました[ぴかぴか(新しい)]

(リバースダイエットとは「朝食を夕食」に「夕食を朝食」に置き換える=リバースするダイエット法)

一応、続いております。
夜は食べてはダメなので「夜食」も食べてません。
そのお陰か…旦那いわく「気持ち痩せた」そうです。

まあ〜
1日、4食だったのを3食にしただけでも若干痩せられそう。
…しかし…始めの方は少しながらも順調に痩せていたのに…
ココ最近は全く体重変わらず☆

しかし!今日は劇的に「1キロも痩せた」そうです!
1日で1キロ痩せ!!

その痩せた理由は…昨日の秋葉原〜[ぴかぴか(新しい)]


はい〜1日中秋葉原を歩き回り…帰って来たのは夜11時☆
旦那「筋肉痛だよ〜だるいよ〜」と言ってましたが…

やっぱり…食事より、旦那に必要なのは「運動」!!
毎日体を動かして体力を付けてほしいです!

だって私の料理はもともと「栄養バランス&ヘルシー」を考え、野菜中心のメニューなんだもん☆
晩ご飯の肉料理もそんなに重くはないと思うけど…。


それでも
旦那から「肉は朝に食べたい」と言う要望が出てますので
夜は「ヘルシーだけど、満足感があって必要な栄養がとれる料理」を極力作ってあげないとね。
(でも私はダイエットしてないので、夜は食べたいし〜)

そんなこんなで
「晩ご飯どうしよう」と思って目をつけた食材が「高野豆腐」

はい、肉よりヘルシーな「高野豆腐丼」[exclamation×2]を作りました〜。
(↓作ったのはしたの写真↓)

194.jpg

〜材料(2人前)〜
・高野豆腐… 1個(レギラーサイズ)
・干し椎茸… 2〜3個
・ニラ… 数本
・卵… 1個
A、ダシ(顆粒タイプ)…4〜6g
A、水… 100〜200cc
B、酒、みりん、醤油、つゆ… 各小さじ1程度

〜作り方〜
1、高野豆腐と干し椎茸をもどし、食べやすい大きさに切る。

2、ニラの食べやすい大きさに切る。卵は小皿に溶きほぐす。

3、小さいフライパンに「A」のダシと水を入れ沸騰させる。

4、「1」の高野豆腐と干し椎茸を入れ「B」の調味料を入れて味をつける。(味が薄ければつゆを多めに入れて下さい)

5、最後に「2」のニラを入れて混ぜ卵を回しかければ完成♪

…後は器にご飯を入れ
その上に完成した具を乗せれば「高野豆腐丼」の完成です☆



今回かかったお金は…(←ここ重要!!)
2人分で 約149円[exclamation×2](1人分= 74円です!!)

《内訳》
◎ご飯(1合…約156g)←10kg約2,000円の国産複数原料米を買っているので…1合= 約32円
◎高野豆腐(5個入り88円を1個使用で)… 約18円
◎卵(1パック10個入り100円を1個使用で)… 10円
◎ニラ(少量使っただけなので)… 約10円
◎干し椎茸、ダシは、貰い物なので… 0円
◎その他調味料(酒、みりん、醤油、つゆ等)… 約6円

…つまり…「高野豆腐丼」だけで計算すると
32円+18円+10円+10円+6円=76円です〜[ぴかぴか(新しい)]
2人で100円を切る激安さ[exclamation×2]

全体のメニューで言えば…
「はんぺんのチーズ焼き」が「おかず」で入るので
◎はんぺん(1枚おつとめ品価格)… 50円
◎とろけるチーズ(8枚入り178円を1枚使用で)… 約23円

「高野豆腐丼」76円+「おかず」50円+23円=149円[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

…それでも安い〜♪

旦那は「ご飯の量を少なく」
私は「ご飯の量を多く」
して食べるなど、調整が出来るので嬉しい感じ☆

味は「親子丼」のような「雑炊」のような感じ。
(水を少し多めにしてつゆダクにしてます)

また、ダシを結構入れるので
旦那も「ダシが効いててウマイ〜♪」って言ってました。

良かった良かった。
また作りたいと思います[かわいい]
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やしなめこ麺 [節約レシピ]

昨日の夕方、買い物に行ったら「なめこ2パック98円」が
「おつとめ品価格2パック30円」になってました☆

正直この安さ見た事無い☆
なので取りあえずその2パックを購入〜。
早速今日、全部調理しました[ぴかぴか(新しい)]

作ったのは「冷やしなめこ麺」
(↓下の写真が作った麺です〜↓)

191.jpg

〜「冷やしなめこ」の材料(2〜3人前)〜
・なめこ… 2パック
・玉葱… 少し
・ダシ… 顆粒タイプ4〜6g
・水… 250〜350cc
A、酒、みりん、醤油… 各大さじ1〜2
A、麺つゆ… お好みの量を入れて調整して下さい。

〜作り方〜
1、「なめこ」はザルに入れて軽く洗い「玉葱」は薄くスライスする。

2、小鍋に「水とダシ」を入れて沸騰させたら「1」の具材と「A」の調味料を加えて火を通す。

3、あとは冷蔵庫に入れて冷やせば「冷やしなめこ」の完成☆


〜私の場合〜
◎「冷やしなめこ」が冷えてから味見。
(味が薄いと思ったら「麺つゆ」を足して下さい☆)

◎「素麺」や「冷や麦」にかけて食べるので「ちょと濃いかな〜」位がちょうどいいです。

◎あとは好きな具材を乗せてデコレーション♪
今回は「レタス、豆腐、ネギ」を麺が見えなくなるほど飾りました!(緑が入るとキレイです)

◎夏なので「ミョウガ、大葉」などを添えても美味しそうです〜♪

◎ハシだけだと食べにくいのでレンゲを添えてね♪



ちなみに!今回かかったお金は…(←ここ重要!!)
2人分で 約130円[exclamation×2](1人分= 65円です!!)

《内訳》
◎冷や麦(乾麺)10束入…199円(2人分なので)… 約40円
◎なめこ(2パックおつとめ品価格)… 30円
◎玉葱、ダシ(頂き物なので)… 0円
◎他具材(レタス、豆腐、ネギ)… 約35円
◎調味料(酒、みりん、醤油、麺つゆ、マヨネーズ等)… 約25円

…つまり…
40円+30円+35円+25円=130円です[ぴかぴか(新しい)]

おお〜安く出来ました〜♪

ちなみに…
「なめこ」などのネバネバ系はケン太(旦那)が大好き♪
なので大量に麺にかかっているなめこを見て喜んでました[わーい(嬉しい顔)]

そして「美味しい〜また食べたい」と言ってくれました♪

「冷やしなめこ」は前もって調理していないとダメですが
暑い日にツルツル〜っと食べるにはとってもいいかもです[かわいい]


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイカの皮の漬け物 [節約レシピ]

今日も暑かったです〜[いい気分(温泉)]

さて〜昨日、スイカの残りを食べたので〜。
また「スイカの皮」が出ました☆

今日はどうしようかな?と考えましたが…。
食欲の無くなる季節なので
ここは「食欲をそそる漬け物」を作りました[揺れるハート]

(↓作った漬け物は下の写真↓)

190.jpg


〜材料(2人前)〜
スイカの皮… 手のひらサイズくらい
A、酢… 小さじ1
A、醤油… 小さじ2
A、三温糖… 小さじ半〜1
A、ごま油… 小さじ半
A、胡麻… 小さじ1
A、ショウガ… 少々


〜作り方〜
1、スイカの皮は外側の硬い部分をピューラーか包丁で削ぐ。

2、1のスイカを千切りにし、タッパーに入れる。

3、スイカの入ったタッパーに「A」の材料を全部炒れ、フタをしてシャッフル!!

4、そのまま食べても良いですが、冷蔵庫で30分くらい寝かせると味が染みます。


中華風の漬け物って感じでしょうか〜。
ショウガを入れることにより、食欲をそそる味になります[ぴかぴか(新しい)]
(ショウガはすりおろしでも、千切りでもどちらでも美味しいかも〜)
あとニンニクを入れても美味しいかも[るんるん]

調味料はスイカの皮の量によって変わってしまうので
お好みで調整して下さい☆


そんな感じで作りました〜。
ケン太(旦那)も「食欲が出るね〜美味しい」
と言ってくれました。

旦那…またスイカを買って来てくれないかな〜[かわいい]

私、徒歩か自転車で買い物してるので、スイカは重くて買ってくるの大変ですから〜[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジシロップのかき氷 [節約レシピ]

暑いです!!
昼の12時には部屋の温度が34度に[いい気分(温泉)]

さすがにパソコンで仕事をしているので人間は耐えれても
パソコンが壊れる〜[あせあせ(飛び散る汗)]
と言う事で、今日は一日エアコンを付けて仕事をしましたよ!

そして暑い日にはやっぱり「かき氷」

今日は「オレンジシロップ」を作って、スイカを乗せて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

(↓下の写真は、作ったかき氷〜↓)

189.jpg

オレンジと赤で色鮮やかになりました[かわいい]

〜ちなみに〜

オレンジシロップは超簡単。

材料(2人前)は
・100%のオレンジシュース…200cc〜300cc
・三温糖… 小さじ3〜5杯

コレを「鍋で煮る」か「耐熱ガラス煮入れてレンジで加熱」して水分を飛ばず。
お好みの甘さになったら完成♪
(かき氷にかける前に冷蔵庫で冷やしてね☆)


◎オレンジジュースの代わりに「色んな100%のジュース」で作るといいかも〜。
◎また、砂糖は白砂糖でもOK。
でも白砂糖より三温糖やグラニュー糖で作った方が美味しいです〜♪


そんな感じで作りました〜[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに…
何も手を加えていない100%のオレンジジュースは
かき氷にかけると味が薄いです[バッド(下向き矢印)]

なので砂糖を入れて煮詰めると
ちょうどいい「とろみ」と「甘さ」になります♪

ケン太(旦那)が買って来たスイカも、かき氷で冷え冷えになって美味しかった♪

旦那も「美味しい〜」と言ってくれたので
また作りたいです〜[るんるん]

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

「スイカの皮」の料理 [節約レシピ]

ケン太(旦那)が珍しくスイカを買って来た☆

4分の1にカットされたスイカだったけど、結構大きい[ぴかぴか(新しい)]
なんでも「ココ最近暑いからスイカが食べたくなって…」
だって♪

おお〜嬉しい〜〜♪
果物って好きなんだけど…意外と高いから買うのをためらっちゃうの。って事で、久しぶりにスイカを食べましたよ☆

さて!赤い実を食べた後に残るのが…

「スイカの皮」!!

昔なら捨ててたんですが〜
スイカの皮って意外と量があります!
現在「節約生活中!」なのでこの皮を利用しない手はない。

スイカの皮には栄養があるらしいし〜。
残飯を減らすエコにもなるしね[exclamation]


今回作ったのは…
スイカの皮を使った「野菜たっぷり麻婆豆腐」!!

(↓下の写真はその麻婆豆腐です↓)

187.jpg


〜材料(2人前)〜

・スイカの皮…(食べ終わったもの適量)
・人参…(少し)
・ピーマン…(1個)
・キャベツ…(キャベツの葉1枚、2枚)
・木綿豆腐…(半丁)
・麻婆豆腐の素(2人前用レトルト)
・ひき肉…(20gぐらい)
・チリソース…(適量)
・七味…(お好みで)

〜作り方〜

1、まず食べ終わったスイカの皮の「赤い果実の部分」と「硬い外の皮」をピューラーや包丁できれいに削ぎ落とし、水で洗います。

2、スイカの皮、人参など全ての野菜を短冊切りにします。
(↓下の写真は切った様子↓)
188.jpg

3、フライパンに油を敷き、ひき肉を炒めます。
(レトルトのひき肉だけだと肉が物足りないので少し足す)

4、肉に火が通ったら、野菜を入れて炒めます。
(火が通りにくい人参、スイカの皮から炒めていく)

5、野菜に火が通ったら「麻婆豆腐の素」と隠し味に「チリソース」も加えて混ぜる。

6、木綿豆腐をお好みの大きさに切り、フライパンへ入れる。

7、豆腐を崩さないようかき混ぜ、豆腐が暖まったら出来上がり。(お好みで七味を加えて食べて下さい♪)



今回かかったお金は…(←ここ重要!!)
2人分で 約190円[exclamation×2](1人分= 95円です!!)

《内訳》
◎ご飯(1合…約156g)←10kg約2,000円の国産複数原料米を買っているので…1合= 約32円
◎、麻婆豆腐の素(2人前用レトルト)… 88円
◎ひき肉(20gぐらい)… 約20円
◎木綿豆腐(一丁29円を半分使用で)… 約15円
◎スイカの皮(旦那が買って来たので)… 0円
◎他野菜(人参、キャベツ、ピーマン等)… 約30円
◎調味料(チリソース、七味)… 約5円

…つまり…
32円+88円+20円+15円+30円+5円=190円[ぴかぴか(新しい)]


野菜たっぷり激安価格の「スイカの皮の麻婆豆腐」でした!

ちなみに、スイカの皮はシャキシャキとした食感が少しあって…旦那も「美味しい〜」って食べてくれました♪

スイカの皮はキュウリみたいな感じなんでしょうかね〜。
癖が無いので、どんな料理にも使える感じです☆

白くて、みずみずしいので「浅漬け」などにもおすすめの具材かも♪
一度捨てずに調理してみて下さい[かわいい]

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単ごまドレッシング [節約レシピ]

…実家の岐阜が豪雨で大変な事になってたようです!
(ニュースで知りました☆)
幸い、私の家は大丈夫でしたが…。

両親に話を聞いたら6時間も停電していたとか。
「すっごい雨だった[台風]」って話してくれました〜。
無事で何より。


さて〜
最近マイブームは「ごまドレッシング」

サラダを食べる時や、麺を食べる時にかけて食べてます〜。
(↓下の写真はサラダとドレッシングです↓)

182.jpg

〜作り方は超簡単(大体2人分)〜

・すり胡麻… 小さじ3
・三温糖… 小さじ1
・エクストラバージンオイル… 小さじ1
・マヨネーズ… 小さじ1
・クリープ… 1個
・酢… 小さじ半
・醤油… 小さじ半
・きな粉… 小さじ半

これら材料をお皿にいれ、ぐりぐり混ぜるだけ!
超簡単です[ぴかぴか(新しい)]

アレンジは色々。


◎エクストラバージンオイルが無ければ…ごま油、サラダ油
◎三温糖が無ければ…白砂糖
◎クリープが無ければ…牛乳、豆乳、水
◎きな粉はお好みで、無ければ入れなくてもOK

などなど…。
お好みによって「砂糖の量」や「お酢の量」を調整すると自分好みの「ごまドレッシング」の完成。


私は毎回使い切る分だけ作りますが…。
少し多めに作って、保存しても良いかも知れません[わーい(嬉しい顔)]

そんな感じで「ドレッシング」も手作りなので買いません!
買うと意外に高いですしね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、暑い日など食欲が落ちそうな時
サラダにドレッシングをかけて食べてます〜♪

ヘルシーだし…ビタミン補給で元気が出そうな感じになれます[パンチ]


お試しあれ〜♪
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 節約レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。