So-net無料ブログ作成
出産&子供 ブログトップ
前の10件 | -

あれ?陣痛かな? [出産&子供]

あれ?
お腹の調子がおかしいと思ってたんですが〜
なんか、定期的に腹痛が…。

陣痛なのか分かりませんが〜
一度産婦人科へ行ってきます!


陣痛だったらしばらくブログが止まります☆

…私、携帯からブログの更新出来ない人なので〜。

ではでは〜
nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

先を越された☆ [出産&子供]

私の出産予定日は22日☆

友達で9月半ばの出産予定日の子が居たんだけど…
メールで「今日生まれたよ〜」と連絡があった☆

おお〜
まさか先を越されるとは思わなかった☆


今日も産婦人科へ行って来たのですが…
「お腹の張りもいい感じだし、赤ちゃんも下に降りて来ていい感じだよ」と言われているものの…。

…ホントに生まれるの????
と言う感じです☆

なんか予定日をすぎそうな気配!


取りあえず出産予定日までには
現在、旦那が書いている漫画の原稿を終わらせて欲しい[exclamation×2]

私も、旦那の仕事の手伝いの追い込みしてるし[どんっ(衝撃)]


なのでブログも手短に☆



仕事!頑張ります[exclamation×2]


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

赤ちゃんのレントゲン写真 [出産&子供]

今日は産婦人科はお休み

でも私は、時間指定で
「病院はお休みですが診察したいので来て」
と言われていたの〜。


理由は…
「赤ちゃんの背骨の位置がおかしいかも…。レントゲンで診断したい」とのこと



はい??????
赤ちゃんの背骨の位置ががおかしいって…どういう事ねん?
エコーでそういうの分かんないんだ☆


色々疑問に思いつつ、指定された時間に産婦人科へ行ってきました☆

(↓ちなみに下の写真は最近もらったエコーの写真↓)

219.jpg

…私が見ても何がなんだかか分からない画像です。

でも〜毎回「これはなんですか?」と聞くのも面倒だし、説明されても分からないので
先生の「赤ちゃん元気ですよ」の言葉だけで安心して診察を終えてました☆


でも、今回はレントゲン☆
ちょっと不安に思いつつ病院へ行ったのですが〜。


「問題ない」


と言われて帰ってきました〜[かわいい][かわいい]
記念に「レントゲン写真」も貰ったのですが…
スキャナーで上手く取り込めなかったので
今回はブログに載せるのを断念しました☆


なんでも
「私と赤ちゃんの背骨の位置関係」が見たかったそうです。

現在、赤ちゃんは若干アゴを上に向けているらしく…。
このままだと出産しにくいらしい。
でも陣痛が始まると、赤ちゃんは自然とアゴを引いて下を向いて出ようとするらしいので、出産直後までどうなるか分からないみたい。

その時重要なのが「私と赤ちゃんの背骨の位置関係」らしい。

レントゲンを撮った結果、位置関係は良いみたい。
そして私の骨盤が広い(ケツがデカイ)ので
「たぶん大丈夫!」と言われました〜。良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]


安産で生む為の条件は
「背が高い、細身、アスリート」…らしく…。


◎背が高い→「小柄な人と比べ背が高い分骨盤が大きい」
◎細身→「産道に脂肪がついていない」
◎アスリート→「体が丈夫で体力がある」


私は一応、全てに当てはまるので「きっと安産!」
…だそうです…。


正直…ケツがデカイとか、体力ある!と言われても褒められている気分がしないのはなんでだろう?
しかも、残念ながら私…「胸がある」のと「ケツとデカイ」「足が太い」せいで細身に見えないのが悲しいんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

赤ちゃんを産むには理想的なのかも〜[ふらふら]
(こんな所で褒められるとは思わなかったけど☆)

でも安心出来ません

「妊娠線が私は出てませ〜ン」と
以前ブログで書いたのですが…

1、2週間前から急に妊娠線が大量に発生[exclamation×2]
なんで今頃?!

と、すごく不思議&悲しいのですが…出ちゃったものは仕方が無い☆(ママになる勲章だと思います)

最後の最後まで何が起こるか分からないので気を引き締めて頑張りたいな[ぴかぴか(新しい)]


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

「擦り傷」の処置の方法 [出産&子供]

昨日の深夜…もうねる直前くらいだったんですが…。

私とした事が、家のなかでスッ転びました[あせあせ(飛び散る汗)]
(↓下は旦那が手当をしてくれた写真です〜↓)

213.jpg


最近はホントお腹が重く、少し動くだけで疲れちゃうので
買い物も行かず、家で大人しく仕事&家事をしてました。

[exclamation×2]
猫のコゲがキッチンの上にピョンとジャンプ☆
(普段はほとんど乗らないんですけどね)

それを見た私、つい「ダメ!」と言って椅子から立ち上がった瞬間、足がもつれてフローリングに転倒。


お腹はちゃんと守れたんですけどね〜。
両膝、両肘を強打!

その片足は
「体育館の床を滑ったような傷」が出来てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

普段、転倒なんてしないんですけど
お腹が大きくて足の神経を圧迫しているようで…。
思うように足が動かなくなってるんですよね。
それを考慮して、ゆっくり行動してたんですけどね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

あ!お腹の赤ちゃんにはちゃんと謝っときました。


そしてケン太(旦那)が擦りむいた膝を治療してくれたの。


旦那いわく…
「バンドエード」は治りが遅いし傷が残る可能性があるからしない方が良い。
「消毒だけ」でも空気中の雑菌が傷口につくからダメ!



一番良い方法は「キッチンラップ」だそうです。
はい〜。キッチンでよく使うラップを傷口に貼るのです☆


〜治療法は至って簡単〜

◎泥やホコリなどがついている場合は洗い流す。

◎次に「ラップ」を傷口より大きめに貼り、雑菌が入らないように周りを固定。(消毒はしない)

◎「ラップ」はこまめに取り替えてあげる。
(汗などかいた場合は、軽く水で流してラップを張り替えた方がいいみたい)


…そうすると傷の治りがキレイに早く治るそうです[ぴかぴか(新しい)]



なんでもこの方法「閉鎖湿潤ラップ療法」と言う☆
擦り傷などにはとても効果的[exclamation×2]


だたし、この治療法にむかないのが「大きな刺し傷」や「動物に噛まれた」場合などはこの治療法は良くないみたい☆

傷に合わせて正しい治療をしないとね☆


あ!家のなかでも気をつけて生活しますよ[exclamation×2]
というか…ホントに気をつけてゆっくり生活してたんですよ[ふらふら]

でもコケました[たらーっ(汗)]
さらに気をつけます〜[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

旅行気分で入院の準備♪ [出産&子供]

今日は朝から雨[雨]
お陰で涼しくていいですね〜

そんな中、私は妊娠36週目も半ばになったので「入院の準備」の最終チェック[exclamation]
一応「安定期」に「買わなきゃいけないモノ」は大体買ってあった。(ベビー用品も含めてね)


入院の際に持って行かなくちゃいけないモノを
紙バックとスポーツバックにつめる。
(↓下の写真は用意したバック↓)

196.jpg

紙袋の中はバスタオルやタオルばかり…
私の行く病院では、これらは用意されてないらしい☆
まあ〜旅館じゃないし…仕方が無いね。

その他にも
「ティッシュ、スリッパ」とかも持ち物に書いてある。
ええ?スリッパも無いの?
などと始めは思ったんだけど…
私、入院した事無いからコレが普通なのかしら??

なのでかなり「持って行かなくちゃいけないモノ」があり…
旅行へ行くより荷物が多い[たらーっ(汗)]
でも、準備してると旅行に行くみたいで楽しい[ぴかぴか(新しい)]



旅行気分は私だけじゃない。
私の母もだ☆

産後「入院から帰って来た私の手伝いをする」と言ってくれていて…たぶん1週間〜2週間泊まりに来てくれるらしい。

そのために
「祖母を施設にあずける手続き」や「パートをしばらく休む手続き」を進めているらしい。
そして母から「新幹線&電車の乗り方が分からないけど??」
と言う連絡が来る…。

はい、ウチの両親「電車&新幹線」の乗り方が分かりません!
仕方が無いよね。乗った事ないんだもん。
…電車くらいはあるだろうけと…遠い昔…
多分「切符」があった時代に乗ったくらいだろう☆
(ウチの実家田舎なので移動は全て車なの)

仕方が無いので、乗り方や路線図をプリントアウトして封筒に入れて郵送した。
…ちゃんと母が東京に来れるか心配…。


そして母が居ない間「父」が大丈夫か心配。
最大の難関は…父は一人で生活した事が無いと言う事。

ええ…朝昼晩、全て弁当を食べる生活でしょう。
洗濯物は…溜まるでしょうね。
部屋の掃除&トイレ掃除…しないでしょうね。
庭の水やり…出来るのかな?

私は母に「来なくてもいいよ。母も大変でしょ」
と言ったんだけど…母は「行く!!」と言ってくれた。

母が「行く!!」と言ってくれたのはいいけれど…
母が居ないと家族が回らないと知っている「弟」から

「母を呼ぶなよ、一人で生めよ」と言われた[あせあせ(飛び散る汗)]

…ごもっとも!そうするつもりでしたけど☆
今は「短期間だけ母は家を留守にする」と知って、弟もある程度理解はしてくれてるみたい。



ちなみに旦那側の家族には全く頼れない。

私の家族よりも
旦那側は「家族&親戚」が複雑な関係…

私の妊娠も旦那の「お母さん」は知ってるけれど
「親戚」には知らせていない状態。
…もしかすると…旦那のお兄さんも知らないかも??
生まれたら連絡するのかな?しないかな?分かんないけど☆
出産ってハッピーな事なのに
それを喜んで伝えられない旦那が可哀想。
う〜ん。世の中には色々複雑な家庭があるもんですな☆


そういう事情もあって
私の母が「行く!」と言ってくれてるんですけどね〜。
ありがたい☆

そして近所の人が
そんな事情を知ってか知らずか…とても優しい。
陣痛が始まったら連絡ちょうだい。車で病院まで送って行くから!深夜でも叩き起こして[exclamation]
と連絡先を頂いた。
おお〜〜なんというお気遣い…ありがたいです〜☆


「陣痛がはじまったらタクシー」で行くつもりですけどね☆
ちゃんと深夜も対応しているタクシー会社の連絡先をメモってあります!

そんなこんなで
私としては色んな人を巻き込む大イベント☆
どうなることやら〜♪ワクワク[るんるん]

旦那には「出産が近づいたら仕事手伝えないからね!前倒しに仕事すすめてね!」
と言ってますが…こちらもどうなる事やら〜☆

旦那頑張れ〜[わーい(嬉しい顔)]
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

今日は産婦人科へ行ってきました! [出産&子供]

今日は

私は産婦人科に行き…

ケン太(旦那)は秋葉原へ行ってます。
旦那の帰りは深夜になりそう☆
ちなみに「カメラ」は旦那が持って出かけたので今回
写真はありません☆


…実はココ最近の暑さで
旦那のハードディスクが壊れました(TOT)

かなりのデーターがすっ飛んだらしい[バッド(下向き矢印)]


仕事で使うデーターが入っていたらしいのですが…。
この量になってくると何が入っていたか記憶に無いらしく…

「ヤバい…今までに書いた原稿のデーターも消したかも」
と…旦那、ちょっと焦り気味。

以前から「ハード」だけでなく「ソフト」にも焼くように心がけていたのですが…どうしても
「データーがたまったらいつか焼けばいいや」…となり…。

今回大量のデータを消すはめに[exclamation×2]


ちなみに旦那のみならず、
旦那の知り合いも次々とパソコン&ハードディスクを壊しているらしい☆暑さって怖い〜[晴れ]

今回…
1万2千円の出費&お金では買えないデーターが消えました[もうやだ~(悲しい顔)]



そんでもって、私の産婦人科は
「おっぱいチェック」と「血液検査」をしてきました[グッド(上向き矢印)]

「おっぱいチェック」とは…
ちゃんと「ミルクが出やすいおっぱいになっているか」チェックします!(ちゃんと母乳で育てられるようにね)

…チェックするのはいいのですが…

助産師さんが実際に引っ張って確かめます。
コレが痛い[exclamation]

以前より「毎日おっぱいマッサージをして下さいね〜!」
と指導が入っていたのですが…。

優しくではなく…ぐいぐいおっぱいを引っ張るようなマッサージをしないといけないの!
だから、痛いしメンドクサクてやってなかった☆

でも順調におっぱいも育っているらしい[ぴかぴか(新しい)]
(おっぱい重いよ〜。このままだと垂れそうで怖いよ〜[ふらふら]


血液検査は「貧血のチェック」です。
私、健康が取り柄なので今まで貧血になった事ありません☆
今回も無事クリアー☆(でもちょっとギリギリだったけど)


お腹の赤ちゃんも順調そうなので、このまま無事に生まれてほしいと思ってます〜[かわいい]

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

赤ちゃんの名前を考える☆ [出産&子供]

昨日は産婦人科へ行ってきました〜。

赤ちゃんの方は順調らしい[ぴかぴか(新しい)]

私の方は妊娠34週目!お腹も張ることが多くなった。
さすがに重いです☆
今一番困ってるのは「トイレが近い!」って事!!
夜まで起こされる始末。
産後、頻尿にならないか心配なくらいですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも出産まであと1ヶ月ちょっと!頑張りたいな〜[わーい(嬉しい顔)]


出産も近くなって来ているので
最近は本気で赤ちゃんの名前を考えてました。

男の子か女の子か…
生まれるまで分からないので両方の名前を考えました[exclamation×2]

一応…
男の子の名前はすぐに決まりました。
だって〜私が前から付けたかった名前があって…
それが「字画」も「陰陽の配列」も良かったのです〜[るんるん]


問題は女の子☆
使いたい漢字、付けたい名前は全て
字画が悪かったり…陰陽が悪かったり…

なかなか良い名前がな〜〜い!!

でも今日「この名前にしようかな♪」という候補決定!

やっぱり、子供には良い名前をつけてあげたいよね。
そんなこんなでケン太(旦那)にも相談しながら、名前を延々決めてました☆


ちなみに自分の名前を「旧姓&今の性」で調べたら…
あまり良くなかった☆
あれ[exclamation&question]
一応、私の両親は字画を気にして名前を付けてくれたらしいのだけど
旧姓まで字画があまり良くないってどういう事?
調べるモノによって多少結果が違うらしいけど…


旦那の名前はもっと悪かった。
まあ〜旦那は字画までこだわって名付けられてないらしいので仕方がないのだけど☆

名前だけで人生が決まるワケではないのだけど〜。

少なくとも「良い人生が歩めるように」と願いを込めて決めたつもり[かわいい]

さて、両親にも報告しなきゃ☆
どういう反応を示すか楽しみです〜〜〜〜♪


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

産婦人科に行ってきました☆ [出産&子供]

現在、妊娠32週目[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

なのに、前回産婦人科へ行ったら「逆子」だと言われた[バッド(下向き矢印)]

病院の先生には
「この時期、逆子だと治りにくいから体操頑張って!!」
と言われ…頑張って「逆子体操」しましたよ☆

そのかいあってか「逆子」治ってました[かわいい]良かった〜。

…自分でもたぶん治ってると思ってたんですよね。理由は
お腹の上の方に、ぶつかる物体が頭にしては小さい感じ…。
つまり足があったってる感じがしてたの〜。

と言っても確信は無かったので
病院で「治ってる」ってお墨付きもらって良かった〜。

まあ〜安心は出来ないんですけどね。
またひっくり返る可能性はありますし…。
赤ちゃんには通常分娩で生まれてくれるように、これからも声をかけていかなきゃですね☆



産婦人科から帰るついでに、買い物に行って…。
お昼のご飯つくって…。
少し休んだら、小さい庭の草むしりして…

それだけしか動いてないのになんかぐったり〜[ふらふら]


コゲもぐったりしてたけど…
(↓下はコゲが大好きなスリッパでジャレて寝ちゃった写真↓)

170.jpg

私もコゲじゃないけど、お昼寝しちゃいました。
お腹が大きいせいか、すぐ疲れちゃうの。


草むしりしながら息が上がってましたもん。
いつもなら全然平気なんだけどね〜。
草むしりしたらダウン。ホントは買い物に行きたかったのに☆

一日に出来る事が以前より少なくて
予定がどんどんズレて行っちゃう☆

まあ…無理をしない程度に頑張らなきゃね〜[るんるん]
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

子供の教育と時計 [出産&子供]

今の家を購入してからず〜っと
各部屋に「時計」が欲しいと思ってました。

でも買うのには順序があり…。
「どうしても必要」な物から購入していくので「時計」は後回しになってたの。

それに…ケン太(旦那)と、私が昔から使っていた「掛け時計」を「時計が無いと不便な部屋」に設置。
あとの部屋は「目覚まし時計」でごまかして使ってました。


◎絶対に時計が必要な部屋「仕事部屋」「アシスタント部屋」「お客様部屋」

◎ごまかして使ってた部屋「キッチン」「寝室」

が!しかし!!

今年になって、旦那が持っていた「掛け時計」が2個も壊れて動かなくなっちゃった。[ふらふら]
「仕事部屋」と「アシスタント部屋」の時計が壊れました[どんっ(衝撃)]

もちろん旦那の時計なので、こだわりの
「24時間時計」と
「12時間時計だけど、湿度計と温度がついている時計」
が壊れたのです〜☆

本来なら「直して使う」のがウチ流ですが…
残念ながら「部品が入手困難」で直すのは無理と判断。

新たに3個時計を買いました。
ホントは4個欲しかったけど…予算上、3個購入☆

(↓買ったのは下の写真。ウチのキッチンです↓)

168.jpg

169.jpg

旦那と相談して…

「シンプル」「白系」「電波時計」「コチコチ鳴らない」「デザインが可愛い」「安い時計」…を探してました☆

自分に都合のいい時計ってなかなか見つからないですね〜
良いと思うと1万円を超えてたり…。
悩みに悩んだ末…


◎「キッチンと仕事部屋」は「電波時計」であれば「デザイン&値段」重視で、コチコチ鳴っても仕方がない☆と判断。

◎「寝室」は「電波時計でコチコチ鳴らない」ちょっと高い時計を購入〜。

◎「アシスタント部屋」ただいま検討中。

…ちなみに…
寝室用に買った時計の方が高い時計なんですが…
写真のキッチンの時計の方が可愛くて気に入ってます。

「時計が壊れたら買った」というのもありますが…。
「生まれてくる子供のために時計が欲しかった」のですよ♪

まだまだ先の話だけど…
子供の教育上、各部屋に時計があった方がいいらしいの。

(何かの番組でやってたんですけどね)

「時計見る」と言う事は「時間を気にする」と言う事で
「計画的に行動出来る子供に育つ」だったかな??←うろ覚えだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで今回、時計をたくさん購入しました〜。
これで便利な部屋になりました☆


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

フリースタイル出産 [出産&子供]

今日は母親学級(勉強会)に行ってきました☆


どこの産婦人科でもあるのかな[exclamation&question]

私の通う病院では、普段の「診察」とは別に
「お産の経過や過ごし方、入院時期」等
オリエンテーションでママさんが色々勉強する機会があるの。


模型の骨盤、胎児を使って「こんな風に生まれるの」
「出産はこうするんですよ」と言う事を勉強してきました。
生むってスゴイね!
勉強された方は、もうご存知だと思いますけど…
改めて感心。神秘ですね。
お母さん、こんな風に私を生んだのね〜ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
(そして太ったのね。ゴメンね)



さて…
私の通う産婦人科の特徴は「フリースタイル出産」
「分娩台」には乗らずに、
「妊婦の好きな体勢で出産」するのが特徴。
(あ!一応、希望すれば分娩台でもお産は可能)


お産室も見てきましたが。
狭い部屋にベットや椅子が置いてあり…。
その他に「バランスボール」や「お馬さんみたいなモノ」が置いてあります。

なんでも、生むまでに色んな体勢を取って
「自分が一番楽な姿勢で生む」らしい。

「楽な体勢」…例えば…
「スクワット」「四つん這い」「寄りかかり」「横向き」
など…どんな体勢で生んでもいいらしい。


「バランスボール」や「お馬さんみたいなモノ」はそれを手助けする道具。
出産時に「体を揺らしたり」「色んな体勢を取る」事により
お産を促す効果があるらしい。


しかもよくドラマとかで「分娩台」に乗って「力む」姿がありますが…。


今日の勉強会では「出産時は力まないで」と言われました。
力むと「裂ける可能性があるからやめてね」…だそうです。
なので生むときは「リラックスしてね」だそうです。


そんでもって、旦那さんにサポートしてもらいながら生むのが特徴。…もちろん1人で生んでもいいのですが…。

旦那さんに体勢を支えてもらったり、励ましてもらったり…。
陣痛のある時は、旦那も一緒にリズムをとりながら腰部圧迫などを行ったりするらしい。

…と言っても、時と場合によりけりらしいですが…。
(旦那!頼りになるのか?!そこが心配!)


なので今日はそのお産の体勢をやってみたり
生む場所を見学したりして来たんです〜☆


…初めてのお産なので、何が「普通」が分かりませんが〜
私の通う産婦人科はそんな感じらしい。

あ!もちろん「緊急」を要する場合は
救急車で運ばれて大きな病院へ搬送されちゃいます[ふらふら]


私も現在8回産婦人科へ通っているのですが
病院へ行ったものの
「今日は急患が出ました。なので診察は出来ません」
と言われ、帰って来た事が2回あります。

8回中2回は多いよね[exclamation&question]

でも妊婦さんが多くていつも混んでいるトコロなので普通なのかな??

とにかく〜
苦しい出産は嫌なので楽に生めたらイイな〜って思います。

まあ〜そのためには出産する体力をつけるために
「運動して下さい!」って言われてるので
「買い物や掃除」など頑張らなきゃ[かわいい]


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 出産&子供 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。